温活できるホットのオートミール粥の簡単レシピ
冬も本番になり、冷えが気になる今のシーズンには、体が温まる料理が食べたくなるもの。そんなときにオススメなのが、トレンド食品のオートミールを使った温活レシピ。その名も「生姜とマッシュルームのオートミール粥」。
オートミールは、アレンジ次第で色んな食べ方ができることで知られているけれど、冷えの解消が期待できる生姜などの食材と一緒にお粥風にアレンジすれば、冬にぴったりのホットレシピが完成するという。
教えてくれるのは、米サンフランシスコ在住でレシピ本『One-Pot Cooking for Two』などの著者でもあるレシピ開発者のリンダ・クルニアディ。世界の色んな地域の家庭料理にインスパイアされたオリジナルレシピを日々考案しているリンダは、自身が運営するレシピサイト「Ketch up with linda」で「生姜とマッシュルームのオートミール粥」を紹介。
このレシピについてリンダは、「このアジア風のオートミール粥は、準備が簡単で、体を温めてくれるから、寒い冬の朝にぴったりだと思う」と話している。アジア風というだけあって、材料も日本のキッチンでおなじみのものも多いので、あれこれ新しく買いそろえるのが面倒という人にもオススメ。
簡単につくれて体が温まる、オートミール粥のレシピをご紹介。
「生姜とマッシュルームのオートミール粥」のレシピ
今回紹介するのは、「生姜とマッシュルームのオートミール粥」の2人前のレシピ。
<材料>
オートミール 1カップ
水で溶いた鶏だし 2と4分の1カップ
醤油 小さじ1杯
マッシュルーム 200g
生姜 3㎝大
にんにく 2片ほど
オリーブオイル 大さじ 1杯
白コショウ 少々
ネギ 少々
ステップ1:皮をむいてみじん切りした生姜とオリーブオイルを鍋に入れ、2~3分炒めたら細かく刻んだにんにくを加える。にんにくが焦げないように気をつけながら、さらに1分炒める。
ステップ2:オートミール、鶏だしのスープ、マッシュルームを追加し、沸騰したら弱火にする。3~5分ほど煮て、オートミールが柔らかくなったら火を止める。
ステップ3:醤油と白コショウを加えてかき混ぜて、最後に上からネギを振りかければ完成。
ちなみに今回登場した材料のほか、細切りにした鶏むね肉や目玉焼きなどを追加しても美味しく食べられるそう。
生姜を使った冬にぴったりのオートミールのアレンジ。体が温まる料理が食べたくなったら、ぜひ試してみて。(フロントロウ編集部)