スターバックスのドリンクのカップに記された“注意書き”が賛否両論を巻き起こしている。これはあり?それともなし?(フロントロウ編集部)

カップの“注意書き”に賛否両論の声

 スターバックスで購入したドリンクのカップに記された“注意書き”が話題になっている。米掲示板のredditにアップされたカップの写真がこちら。

 「ヒミツのメッセージ(Secret Message)」という文字のすぐ下にある矢印の先を見ると、ホットドリンク用のカップに元々印字されている「Careful, the beverage you’re about to enjoy is extremely hot(あなたが楽しもうとしている飲み物は非常に熱いので、お気をつけください)」という注意書きの「the beverage」と「about to enjoy is」という部分をペンで黒塗りにして書き換えた、「Careful, you’re extremely hot(気をつけて、あなたは魅力的すぎる)」という口説き文句が。

 スターバックスのカップに書かれた注意書きの一部を消して、ロマンチックなメッセージに書き換えるというのは、今から約10年ほど前に注目を浴びた手法で、店員がお客への好意をアピールするだけでなく、恋人同士の愛情表現や、友人や同僚から一歩進んだ関係にステップアップしたい時の告白方法としてひそかに使われてきた。実際、1年ほど前にも今回とまったく同じ手法でメッセージを受け取った女性がTikTokに動画をアップしてバズったことがあった

 1年前も今回も受け取った人物は好意的に受け止めたようだが、ネットの意見は真っ二つに分かれている。ネガティブなもので1番多かったのは「ハラスメントにあたるのでは?」という指摘だった。たしかに、ドリンクを渡した人物と受け取った人物の関係性によってはありかもしれないが、仮に相手に不快な思いをさせてしまった場合、訴訟問題に発展する可能性もある。また、同業者と思われる人たちからは、バリスタとして「プロフェッショナルじゃない」という厳しい声もあった。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.