豪マクドナルドの人気商品トップ5
オーストラリアのマクドナルドが、2021年に最も人気だったメニューを発表した。
マクドナルドの人気商品といえば、様々な種類のハンバーガーやフライドポテト、はたまた“マクドナルドのコーラ”などが思い浮かぶが、オーストラリアのマクドナルドで人気だったメニューのランキングは、かなり意外な結果となった。それは、以下のとおり。
1位:チーズバーガー
2位:ハッシュドポテト
3位:ビッグマック
4位:チキンナゲット
5位:マックカフェカプチーノ
チーズバーガーとビッグマックが人気なのは納得の結果だが、一方でマクドナルドはハンバーガーのチェーン店であるにもかかわらず、ハンバーガー系のメニューがその2つしか入っていない。
しかも、大人気商品のポテトがランキングに入っていない! マクドナルドは、このランキングの結果をどういった方法で出したかは明かしておらず、例えばハンバーガーとのセットで購入されたものはカウントしていないとしたら、単品で買われることよりも、ハンバーガーとのセットで買われることのほうが多いと予想されるポテトやドリンクはランキングに入らなかったことも理解できる。
ハッシュドポテトはスナックとして買って食べる人が多いのだろうか? また、カプチーノが5位に入っていることから、マックカフェのメニューもマクドナルドに人が足を運ぶ理由になっているといえる。
ランキングは売り上げ以外のデータから作られた可能性もあるが、いずれにせよ、マクドナルドは世界的ハンバーガーチェーンだが、その人気を支えてきたのはハンバーガー以外の美味しいメニューを充実させてきた実力だったよう。
(フロントロウ編集部)