毎日しっかり髪を洗っているのに、なんだか頭皮がかゆい、フケが出る、髪の毛がゴワつく…。それ、もしかしたら頭皮が乾燥しているサインかも。頭皮が乾燥する原因とおすすめの頭皮の保湿方法を海外の専門家がアドバイス。(フロントロウ編集部)

頭皮が乾燥する原因って?

 頭皮の毛髪学者のウィリアム・ゴーニッツ氏によると、頭皮が乾燥してしまう主な原因は「皮脂不足」。頭皮は皮脂が不足すると、地肌のバリア機能や保湿機能が低下し、さまざまな刺激を受けやすくなる。そしてその結果、頭皮にかゆみが生じたり、未熟な角質まで剥がれ落ちてフケとなって現れたりするのだとゴーニッツ氏は言う。

画像: 頭皮が乾燥する原因って?

 では、なぜ頭皮の皮脂不足が起きるのか。その原因について、ゴーニッツ氏は「細菌や真菌の異常増殖、天候の変化、ビタミンD3やフェリチンなどの栄養素の不足、シャンプー、コンディショナー、スタイリング剤などによる頭皮への刺激など、乾燥を引き起こす要因はたくさんあります」と米Well+Goodでコメント。

 頭皮の乾燥を避けるためにも、いま使っているシャンプーの刺激は強すぎないか、規則正しい食生活ができているのか、毎日しっかり髪を乾かしているか、いま一度生活習慣を見直したほうがいいとアドバイスした。

頭皮の乾燥には「保湿ローション」がオススメ

 それでも頭皮が乾燥する!という人には、頭皮の「保湿ケア」を始めるのもアリ。

 頭皮の効果的な保湿方法について、皮膚科専門医のアイリス・ルービン医師は「頭皮のかゆみやフケに悩まされているのであれば、肌を保湿するのと同じように、頭皮にうるおいを与える頭皮用の美容液、ローション、オイルがあるので、これらを使ってみるといいでしょう」と米Byrdieで助言。

 頭皮用の保湿アイテムの使い方に関して、ルービン医師は「お風呂から上がったら、頭皮用のローションかセラム(美容液)、もしくはオイルを手に取って、髪の毛につかないように頭皮に直接塗りこみ、指でやさしく揉みこんでください」と説明。続けて、ルービン医師は「地肌全体になじませたら、最後にしっかりドライヤーで髪を乾かして完成です」と明かした。

画像: 頭皮の乾燥には「保湿ローション」がオススメ

 ちなみに、どの頭皮用の保湿アイテムを選ぶべきかわからないという人に対して、毛髪学者のグレッチェン・フリーゼ氏は「油分は毛包の詰まりやその他の問題を引き起こす可能性があるので、頭皮用のオイルよりは、保湿ローションから始めたほうがいいかもしれませんね」と話している。

  乾燥が気になるこの季節。頭皮のかゆみ、フケ、ごわつきなどの頭皮トラブルが起きる前に、保湿ケアアイテムを上手に取り入れて、健康的な頭皮をキープしてみては。(フロントロウ編集部) 

This article is a sponsored article by
''.