オリヴィアが愛用する「ヘアセラム」
デビューシングルの「Drivers License(ドライバーズ・ライセンス)」がいきなり全米シングルチャート8週連続1位を獲得するという史上初の快挙を成し遂げ、2021年6月にリリースしたファーストアルバム『Sour(サワー)』も全米・全英含む全15か国のアルバムチャートで1位を獲得したシンガーソングライターのオリヴィア・ロドリゴ。
今年の第64回グラミー賞授賞式では、主要部門の1つである最優秀新人賞を含む3部門を受賞するなど、いま勢いに乗っている新世代のポップアイコン。
そんなオリヴィアといえば、サラサラとしたツヤ感のあるロングヘアがトレードマーク。
グラミー賞の授賞式でも完璧なヘアスタイルを披露するなど、常に艶やかな美髪をキープしていることもあって、さぞかし高価なヘアケア製品を使用しているのかと思いきや、じつはドラッグストアでも購入できる、たった8ドルの「プチプラアイテム」を使っているという。
グラミー賞の授賞式という大舞台でも使用されたそのプチプラアイテムというのは、ダヴ(Dove)の「ヘアセラピー セラミド ブリリアント グロス(Hair Therapy Ceramide Brilliant Gloss)」。
傷んだキューティクルの補修に効果的だとされる美容成分「セラミド」を配合したヘアセラム(ヘア美容液)で、サラッとしたテクスチャーが特徴。手のひらに適量(数プッシュ)を取り、髪の中心から毛先に向かって塗りこむだけで、髪にうるおいを与えて、瞬時に光沢感のあるツヤ髪に導いてくれる。
オリヴィアを担当するヘアスタイリストのクレイトン・ホーキンスによると、このヘアセラムをスタイリングの仕上げに使うことで、ヘアオイルのように髪をベタっとさせることなく、艶やかな美しい髪を演出したと自身のインスタグラムで明かした。
ちなみに、クレイトンはダヴのヘアセラム以外にも、ダヴの「ヘアセラピー 7in1 ミラクルミスト(7ドル)」と「スタイル+ケア エクストラ ホールドスプレー(6ドル)」も使用。なんとすべて8ドル以下のプチプラアイテムだけで仕上げたというから驚き。
19歳という若さでトップアーティストの仲間入りを果たしたオリヴィア・ロドリゴ。残念ながらオリヴィアが愛用するアイテムは日本では購入できないけれど、大スターになってもプチプラコスメを愛用し続けるところには、親近感を感じずにはいられない。(フロントロウ編集部)