毛穴を小さくしたい人必見! スキンケアの専門家が教える、毛穴レス肌に導く秘訣を3つご紹介。(フロントロウ編集部)

目立つ毛穴を小さくする方法

 多くの人を悩ませる肌悩みのひとつが、開いて目立つ鼻や頬などの毛穴。そんな毛穴を小さくするには、日々のスキンケアやメイクを改善する必要があるけれど、最速で結果を出したいなら、肌に詳しいエキスパートからヒントを得るのが近道。

画像: 目立つ毛穴を小さくする方法

 教えてくれるのは、スキンケア専門医であり、スキンケアブランド「ポーラズ チョイス」の創設者であるポーラ・ビガウン。化粧品の成分に関する問題点を指摘した著書「ブルーアイシャドー・シュッド・ビー・イリーガル」が大ヒットを記録し、海外の美容好きから絶大な信頼を誇るポーラによると、効果的で適切なケアを取り入れれば、毛穴は劇的に小さくなる可能性があるという。

 ポーラが勧める、簡単だけれど毛穴レス肌に近づく、3つの秘訣をチェック。

きつめのスクラブは避ける

 毛穴の悩みを解消するのによさそうなスクラブ系のアイテムは、毛穴を小さくするためにはかえって逆効果になってしまうことも。

画像: きつめのスクラブは避ける

 ポーラは、「きついスクラブの入ったスキンケア製品は、毛穴をふさぐ役割を果たすはずの必要な角質まで取り除いてしまうことが多いです。さらに乾燥による毛穴の開きまで招いてしまうので、使うのは避けることをオススメします」と英Net-a-porterで説明。

 スクラブ製品を使用する場合は優しい使い心地のものを選び、使用する頻度も控えめにするのが得策だと明かした。

肌に合う下地と日焼け止めを選ぶ

 毛穴を小さくするためには、日中に使用するメイク下地や日焼け止め選びも重要なポイント。その選び方についてポーラは、「毛穴の状態に問題がある場合、選ぶべき製品は肌のタイプによって異なります」と説明。オイリー肌や乾燥肌などの肌質によって、選び方が変わってくるという。

画像: 肌に合う下地と日焼け止めを選ぶ

 ポーラいわく、オイリー肌や混合肌で選ぶべきは、リキッドやジェルタイプ。皮脂の分泌が多いことで毛穴が目立ちやすいため、さらっとした質感のリキッドやジェルタイプを選ぶことで、悪化しにくいという。

 一方乾燥肌なら、こっくりとしたクリームタイプの下地や日焼け止めがベストなのだとか。このタイプでは乾燥によって毛穴が開いて目立ちやすくなるため、日中も保湿を徹底することで毛穴レスに近づくそう。

優しいクレンジングでしっかりと汚れをオフ

 毎日のクレンジングも、毛穴を小さくするためには工夫が必要。ポーラは、「穏やかなクレンジング製品を使いながら、汚れやメイクはしっかり落とすことが大切です」と明かした。

画像: 優しいクレンジングでしっかりと汚れをオフ

 具体的にどんなクレンジング製品を選ぶといいかというと、ポーラのオススメはオイルフリーかつ低刺激のクレンジング製品。ポーラは、「ちなみにオイル入りのクレンジング製品は、皮脂のバランスが崩れやすく、毛穴が開いたり伸びたりといったことが起こりやすくなる」と話し、その心配の少ないオイルフリーのものを選ぶよう勧めた。

 毛穴を小さくするには、ちょっとした心がけを日々徹底することが大切だったよう。ポーラは、「毛穴を完全に消すことは物理的に無理ですが、努力次第で小さくすることは可能なはずです」と話している。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.