ワイルドキャッツたちが今度はキャンプへ! 7月27日(水)よりディズニープラスで独占配信がスタートした『ハイスクール・ミュージカル:ザ・ミュージカル』シーズン3の第1話を、フロントロウ編集部がレビュー。(フロントロウ編集部)

※この記事には『ハイスクール・ミュージカル:ザ・ミュージカル』シーズン1とシーズン2のネタバレが含まれます。

『ハイスクール・ミュージカル:ザ・ミュージカル』シーズン3の舞台はキャンプ場

 「待ちに待った夏休み/パーティだ 大声で叫ぼう!」。『ハイスクール・ミュージカル 2』でコービン・ブルーが演じるチャドが歌う冒頭のフレーズから始まる楽曲「ホワット・タイム・イズ・イット」は、ディズニー・チャンネルを代表する“夏休みアンセム”だと言えるが、そのコービンが“コービン・ブルー”役でカメオ出演する『ハイスクール・ミュージカル ザ・ミュージカル』もまた、新生ワイルドキャッツたちの「ホワット・タイム・イズ・イット」から幕を開ける。

 EJが運転する車に乗り込み、EJと一緒に「ホワット・タイム・イズ・イット」を熱唱するのは、シーズン2のフィナーレで急接近することとなったEJとのロマンスの行方が気になるジーナと、フランキー、アシュリー、コートニーの4人。今シーズンはビッグ・レッドやセブらがレギュラーで登場しないことが事前に判明していたが、車の中の会話では、その理由も明かされる。そして、車に乗った5人が向かう先は、「キャンプ・シャローレイク」。今シーズンはこれまでの舞台だったイースト高校を離れて、キャンプ場で過ごすひと夏がテーマになっている。

画像1: 『ハイスクール・ミュージカル:ザ・ミュージカル』シーズン3の舞台はキャンプ場

 ディズニー・チャンネルを観て育ってきたファンであれば、キャンプ場というだけでピンとくるかもしれないが、今シーズンは、デミ・ロヴァートやジョナス・ブラザーズらを輩出した『キャンプ・ロック』シリーズもテーマに。同シリーズからの楽曲も披露される。

 ワイルドキャッツたちがキャンプ・シャローレイクに到着すると、早速、セイラー・ベル演じるマドックスやエイドリアン・ライルズ演じるジェットら新キャストたちと合流。キャンプ場で新しい友人たちと交流していくという環境はまさに『キャンプ・ロック』さながらだし、『ハイスクール・ミュージカル』と『キャンプ・ロック』の世界観の融合と言える。しかも、キャンプ・シャローレイクを管理するキャンプ・ディレクターのデューイーを演じるのは、『シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ』でジャクソンを演じたジェイソン・アールズ。当時ディズニー・チャンネルを観ていたファンにとっては、文字通り夢のようなキャスティング。

画像2: 『ハイスクール・ミュージカル:ザ・ミュージカル』シーズン3の舞台はキャンプ場

 もちろん、シーズン2で残念ながら破局を迎えてしまったリッキーとニニも1話目から登場するが、2人はここではキャンプに合流していない。シーズン2のフィナーレでシンガーソングライターとしての道を進むことが示唆されていた、オリヴィア・ロドリゴ演じるニニがこの夏をどう過ごすかについてや、リッキーがワイルド・キャッツと一緒に過ごしていない“意外な理由”も明らかになる。リッキーを演じる、シンガーソングライターとしても活躍しているジョシュア・バセットは、早速1話目からオリジナルソングに共作で参加しているので、リッキーが披露する楽曲にも注目してほしい。

画像3: 『ハイスクール・ミュージカル:ザ・ミュージカル』シーズン3の舞台はキャンプ場

挑戦するのは『アナと雪の女王』のミュージカル

 そして、シーズン1では『ハイスクール・ミュージカル』を、シーズン2では『美女と野獣』をテーマに演劇を披露していたワイルド・キャッツがシーズン3で披露する演目は、『アナと雪の女王』になることも判明。これまで、トロイ&ガブリエラ、ベル&野獣と、主役は男女のコンビだったが、今回はアナ&エルサという姉妹になるので、誰と誰がコンビを組むのかも気になるところ。

画像1: 挑戦するのは『アナと雪の女王』のミュージカル

 なお今シーズンは、マット・コーネット演じるEJが特に注目を集めるシーズンになりそう。シーズン2では、父親の母校だったデューク大学に進学しないという難しい決断を下したEJは今回、『アナと雪の女王』を上演するキャンプ・シャローレイクのチームの演出担当に思わぬ形で抜擢されることに。シーズン2では進学をめぐる葛藤を通じて成長を見せたEJが、今シーズンはみんなをまとめるディレクターという役割を通じて、大人の階段をもう一段登りそうな予感。

 『ハイスクール・ミュージカル』に『キャンプ・ロック』、『ハンナ・モンタナ』、さらには『アナと雪の女王』をミックスさせるという、ディズニーにしかできない豪華すぎる組み合わせが実現した今シーズンは、『ゾンビーズ』シリーズより主演のメグ・ドネリーもキャストに加わる。2シーズンを経験してすっかり俳優としても成長したワイルドキャッツを演じる面々と、先輩のディズニー・スターたちが共演する、夏祭りのような盛大なキャスティングが実現した本作は、まさに「待ちに待った夏休み/パーティだ 大声で叫ぼう!」の歌詞から始まるのにピッタリな作品。

画像2: 挑戦するのは『アナと雪の女王』のミュージカル

 『ハイスクール・ミュージカル:ザ・ミュージカル』から観始めたファンが楽しめるのはもちろんのこと、『ハイスクール・ミュージカル 2』や『キャンプ・ロック』シリーズを観て育ったファンにとっては、当時の思い出も一緒に蘇ってくるような『ハイスクール・ミュージカル:ザ・ミュージカル』シーズン3は、7月27日(水)よりディズニープラスにて第1話が配信中。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.