『M3GAN/ミーガン』が予想以上の大ヒット!
ジェームズ・ワンとブラムハウスがタッグを組んだスプラッターホラー映画『M3GAN/ミーガン』がアメリカで公開され、初登場2位を記録。北米での週末興行収入は約40億円(3,020万ドル)で、3位の『長ぐつをはいたネコと9つの命』が記録した約17億円(1,310万ドル)を大きく引き離した。『M3GAN/ミーガン』の大ヒットは、予想されていた興行収入より30%も高い結果となった。
そして米批評サイトRotten Tomatoesでも非常に高い評価を得ており、なんとMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)のほぼ全ての映画よりも高い評価となっている。
『M3GAN/ミーガン』はサイトで、批評家からの評価が94%を記録。そしてMCU映画でこれよりも高いのは、『ブラックパンサー』の96%のみ!
『M3GAN/ミーガン』と同率の94%なのが『アベンジャーズ/エンドゲーム』と『アイアンマン』で、それ以降は93%の『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』や『マイティ・ソー バトルロイヤル』や、92%の『スパイダーマン:ホームカミング』や『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』が続く。
映画『ソウ』、『死霊館』、『アナベル』シリーズなどで有名なホラー界のヒットメーカーであるジェームズと、『ハロウィン』や『透明人間』を手掛けてきたブラムハウスが再タッグを組んだ本作はそれだけ面白いのだ…!
主人公は、おもちゃ会社の研究者であるジェマ。交通事故で両親を亡くして孤児となった姪のケイディのために、自身が開発したAI人形「M3GAN(ミーガン)」を用意する。ジェマはミーガンを、子どもにとって最高の友達・親にとって最大の協力者となるようにプログラムしたが、ミーガンに「あらゆる出来事からケイディを守るように」と指示したことで恐怖の事態が引き起こされることになる…。
予告編ではミーガンがキュートだけど不気味すぎる、不気味だけどキュートすぎるダンスを披露したり、怖すぎる四足歩行ダッシュを見せたりしている。映画『M3GAN/ミーガン』は、日本では2023年6月9日に公開!
(フロントロウ編集部)