季節の変わり目に増える「抜け毛」
抜け毛とは、髪の毛の成長が止まり、毛穴から抜け落ちる現象のこと。一般的な抜け毛の本数は1日あたり50~100本程度とされているけれど、頭皮環境が乱れやすい「季節の変わり目」は、一時的に抜け毛が増えることがあるそう。
米ボストンの抜け毛治療クリニックMedi Tresseにてメディカルディレクターを務めるメアリー・ウェンデル医師は、「季節性の抜け毛はたしかに存在します」と米Byrdieで説明。「最も一般的には、晩夏と初秋が多いとされていますが、晩春などに発生する可能性もあります」と話し、どの季節の変わり目でも起こりうるが、とくに秋や春は抜け毛が増えやすい傾向にあるそう。
季節の変わり目に抜け毛が増える原因について、皮膚科専門医で毛髪移植外科医のクレイグ・ジーリング医師は、「気温や気圧の変化が大きいですね。これらの急減な変化が頭皮や毛包に負担をかけ、通常よりも早く髪の毛を抜け落ちさせると考えられています」とコメント。
ほかにも、季節の変わり目は乾燥や血行不良、ストレス、ホルモンバランスの乱れも起こりやすく、これらも抜け毛を増やす一因になっていると明かした。
季節の変わり目の抜け毛を予防する方法
ウェンディル医師によると、季節の変わり目に抜け毛が増えることは「ごく普通」のことで、必要以上に心配する必要はないそう。しかし、ヘアケアや生活習慣を見直すことで、抜け毛の量を最小限におさえることはできるという。
そこで今回は、季節の変わり目に起こりやすい抜け毛を予防するために行ないたい2つのポイントをご紹介。
1.頭皮を保湿する
ウェンディル医師いわく、頭皮トラブルを予防する最初のステップは、頭皮を保湿すること。頭皮の乾燥は抜け毛だけでなく、フケやかゆみの原因になる場合があるため、日ごろから頭皮用のローションやオイルでしっかり保湿することが重要なのだとか。
また、自分の頭皮に合わせてシャンプーを選ぶことも大切。ジーリング医師は、「硫酸塩やパラベンを含むシャンプーやコンディショナーは、洗浄力が強すぎて頭皮の乾燥を加速させる恐れがあります」と指摘。洗浄力がゆるやかで地肌にやさしいアミノ酸系シャンプーや、ノンシリコンシャンプーに切り替えるのもひとつの手だと明かした。
3.髪用のサプリを取り入れる
髪や頭皮に塗るヘアケア製品を使う以外にも、サプリメントなどで内側からケアするのもオススメ。
ウェンディル医師は、「適切なサプリメントを摂取することも、季節性の抜け毛を最小限におさえるのに役立つと思います」とコメント。ダメージや加齢によるさまざまな髪のトラブルにアプローチする「ビオチン」や、髪の土台となる頭皮の環境を正常に整える「コラーゲン」、ストレスへの抵抗力を高める「アダプトゲン」などを含むサプリメントを積極的に取り入れるようアドバイスした。
季節の変わり目に抜け毛が一時的に増えることは、誰にでも普通に起こる現象。とはいえ、日ごろのヘアケア次第で最小限におさえることはできるので、抜け毛が気になる人はプロの意見を参考にしてみては。(フロントロウ編集部)