ECサイトでのフレグランス選びのコツ
店頭で直接香りを試せるリアルショッピングと異なり、ECサイトなどオンラインでの香水選びは難易度が高め。いざ届いてみると、思っていた香りと違ってがっかりしてしまうことも。
でも諦める必要はなし! 香りの専門家によると、ちょっとしたコツ次第でオンラインでの香水選びに失敗しにくくなるという。プロが教えるコツをご紹介。
香りのピラミッドについて理解しておく
実際に試さずに香水をゲットするとき、とくに重要になってくるのが香りのピラミッド。香りのピラミッドとは、時間とともに変わる香りのイメージを可視化したもので、トップノート、ミドルノート、ベースノートに分かれる。
それぞれの特徴についてフレグランス開発者のクリスティーナ・ボナティ氏は、「最初に香り立つトップノートは第一印象を左右する香り、次に香るミドルノートはその香水の中心となる香り、そして最後に香るのはベースノートです」と米Into the glossで説明。
この香りの移り変わりを知っておくことで、自分のイメージに近い香水がゲットしやすくなるという。ちなみにすでに持っている香水の香りのピラミッドをチェックしておくことも、イメージを膨らませやすくするコツだそう。
分からないキーワードは必ずググる
オンラインでの香水選びで失敗を防ぐには、徹底的なリサーチが大事。ボナティ氏は、「ノートの説明で分からないキーワードが出てきたら、必ず検索してみてください」とアドバイス。
なじみのない言葉が少し混ざっている程度だとスルーしてしまうこともあるけれど、しっかり調べることで苦手な香りが入った香水を選ぶ心配が少なくなり、失敗しにくくなるという。
また製品のレビューを見ることも大切。その理由についてボナティ氏は、「香りのレビューは基本的には主観です。でもその香りを嗅いだ人がどんな感想を抱くか、イメージを膨らませるのには役に立ちます」と話し、最後のひと押しとしてレビューも参考にするべきだと明かした。
【おまけ】サブスクやサンプルを活用するのもオススメ
多くの専門家が失敗を防ぐ方法として推奨しているのが、香水のサブスクサービスやサンプルを活用すること。その後気に入ったらフルサイズを購入することで、後悔する可能性がゼロに。
またサブスクサービスやサンプルを活用しない場合でも、ミニサイズから試してみるのがオススメだという。
オンラインでの香水選びで失敗を防ぐ方法。ネットショッピングで香水を購入するときにはぜひ参考にしてみて。(フロントロウ編集部)