NFLの頂上決戦スーパーボウルの広告枠は2022年に比べて値上がりして過去最高額となったよう。(フロントロウ編集部)

スーパーボウルのCMが過去最高額を達成

 米時間2月12日にアリゾナ州グレンデールのステート・ファーム・スタジアムで開催されるスーパーボウル。2023年のスーパーボウルに出場するのは、カンザスシティ・チーフスとフィラデルフィア・イーグルス。それぞれ過去にスーパーボウルに出場した経験があり、チーフスは5度目で、イーグルスは4度目の出場となる。

画像: スーパーボウルのCMが過去最高額を達成

 また、スーパーボウルのハーフタイムに行なわれるハーフタイムショーは、満を持してリアーナが担当する。年々テレビで鑑賞する人は減っているが、アメリカだけでも1億人が観戦すると言われているスーパーボウル。

 そのため、わずか30秒のCMでも超高額。1967年にスーパーボウルが初めて開催された時は、NBCとCBSの2つのネットワークで放送され、60秒CM枠をNBCは75,000ドル、CBSは85,000ドル、そして30秒CM枠を42,000ドルで発売していたが、今や30秒のCM枠が億超え。

 その価格は毎年高騰しており、2023年は過去最高金額を記録。Ad Ageによると2023年のスーパーボウルの30秒CMのお値段、なんと9億円(700万ドル)超え。2022年の30秒CMは、約8億5,000万円(650万ドル)だったため、約50万ドル値上がりした。

 しかし、こんなにも高額なのにCM枠の売れ行きは好調で、2022年9月時点で広告枠は残り僅かとなっていた。

This article is a sponsored article by
''.