女性向けセルフプレジャーアイテムブランド「iroha」が、10周年を記念してイベントを開催。10周年記念アンバサダーに就任した水原希子が登壇し、「女性の性」をテーマにiroha社員とトークセッションを行なった。(フロントロウ編集部)

女性向けセルフプレジャーアイテムブランド「iroha」が10周年

 株式会社TENGAが展開する女性向けセルフプレジャーアイテムブランド「iroha」。「性を表通りに、誰もが楽しめるものに変えていく」というTENGA社のビジョンに共感した女性社員たちによって生まれた。

画像1: 女性向けセルフプレジャーアイテムブランド「iroha」が10周年

 ブランドが構想され始めた2010年頃は、男性の性的欲求と比較すると女性の性的欲求はまるで「ないもの」として扱われ、当時の市場には「男性が女性に使う」ことを想定した製品が多かった。そんななか「女性たちが自分のために、安心して使えるもの」をつくるため製品開発がスタートし、約3年に及ぶ開発期間を経て2013年3月3日に「iroha」は誕生した。

 そんなirohaは、今年で10周年を迎える。10周年を記念して3月3日にイベントが開催された。

画像2: 女性向けセルフプレジャーアイテムブランド「iroha」が10周年

 会場となったTRUNK HOTEL MORIには、3月3日にリニューアル発売されたirohaの象徴的アイテムである初代「iroha」3種類をはじめ、iroha及びINTIMATE CAREアイテム全種、また初公開となるiroha開発時の資料などが展示された。

画像3: 女性向けセルフプレジャーアイテムブランド「iroha」が10周年
画像: iroha開発時の資料

iroha開発時の資料

10周年を記念して新たなステートメントを制定

 イベントでは、irohaに携わる女性社員を代表してアートディレクター、広報部長、事業部長の3名がステージに登場し、新ステートメントの発表および今後の展望をプレゼンテーション。

画像1: 10周年を記念して新たなステートメントを制定

 2013年のブランド立ち上げ時には、性に受動的なイメージを持たれるこれまでの「女性らしさ」ではなく、女性も1人の人間として、あたりまえに性と向き合っていける世の中にしたいという想いから、「女性らしくを、新しく。」をステートメントに掲げていたiroha。

 そして新たなステートメントとして掲げるのは、「LOVE MY COLOR きもちよさを、自分らしく。」。irohaが誕生した2013年と比べ、「女性の性」がオープンに語られ始めた時代の変化を受けて刷新された。

画像2: 10周年を記念して新たなステートメントを制定

 新たなステートメントである「LOVE MY COLOR きもちよさを、自分らしく。」には、女性らしさにとらわれず、一人ひとりが自分だけのきもちよさをもっと自由に楽しめるようにというメッセージが込められている。

 またirohaは10周年の節目を迎え、プレジャーアイテムやデリケートゾーンケアアイテムだけでなく、今まで以上に女性に寄り添い、豊かな人生を包括的に後押しする「フェムケアブランド」として、新しい製品やサービスを提案していくことも発表された。

水原希子がアンバサダーに就任!日本初の新聞広告も

 記念すべき節目の年であり、新たなステージを目指す10年目を体現するアンバサダーとして、マルチに活躍する水原希子が就任。2023年3⽉3⽇の読売新聞朝刊には、⽔原希⼦をビジュアルに起⽤した新聞広告が掲載された。

画像: 水原希子がアンバサダーに就任!日本初の新聞広告も

 新聞広告への出稿は、irohaとしても株式会社TENGAとしても初の試みで、⼀般紙(全国紙)にセルフプレジャーアイテムブランドの広告が掲載されるのは、なんと⽇本で初めて。

 広告クリエイティブには「性を楽しむ。⼥性であることを楽しむ。私の⼈⽣を豊かにできるのは、私だ。」というメッセージがあしらわれた。

発表会では水原希子とiroha社員がトークセッション

 発表会では、10周年記念アンバサダーに就任した水原希子とiroha社員2名によるトークセッションが行われた。

画像1: 発表会では水原希子とiroha社員がトークセッション

 「アンバサダーに就任した感想」について聞かれた水原希子は、「率直にすごく嬉しかったです!」と笑顔でコメント。「ずっと好きだったirohaのアンバサダーとして、新しい取り組みを一緒に行なっていけることが本当に嬉しいです。セルフプレジャーは私たちにとって、とても大切なこと。わたしがアンバサダーとして発信することで、たくさんの女性たちがセルフプレジャーについて大切な人と話せるようになったらいいなと思います」とコメントを寄せた。

画像2: 発表会では水原希子とiroha社員がトークセッション

 irohaとの出会いについては、「irohaが発売された2013年当時、お店でirohaアイテムが並んでいるのを見て、『やっと女性のためのアイテムが出た!』と思ったんです」と振り返り、女性のための製品であると一目で分かるそのデザインにも感動したことを明かした。

画像3: 発表会では水原希子とiroha社員がトークセッション

 さらにアンバサダーとしてだけでなく、irohaとのコラボ製品の開発に携わることも発表された。プレジャーアイテムの製品開発に初めて関わった感想について水原希子は、「振動のパターンの多さや、製品本体の色の作り方など、デザインに対するirohaの追求心やストイックさを感じて、言葉を失うほど驚きました」と熱く語った。

iroha10周年特設サイトやキャンペーン企画にも注目

 irohaは10周年を迎えるにあたり、10年間のヒストリーを辿れる年表をはじめ、アンバサダーに就任した水原希子の特別インタビューを掲載したサイトなど、さまざまなコンテンツを展開。

【iroha10周年記念コンテンツ】
①iroha10周年特設サイト:https://iroha-tenga.com/10th_anniversary/
②水原希子特設サイト~インタビュー動画も配信~:https://iroha-tenga.com/kiko_mizuhara/
③iro iro irohaにて10周年特別連載ほかオリジナル記事:https://iroha-tenga.com/contents/
④iroha公式Twitterにてプレゼントキャンペーン実施:https://twitter.com/iroha_PR
⑤公式オンラインストアにて「irohaスタッフ厳選セットアイテム」発売:https://store.tenga.co.jp/iroha/index
など

(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.