サウジアラビアのマクドナルド公式も反応!
今や、春を象徴するもののひとつとなっている、日本の桜。最近でも、アカデミー賞受賞俳優のジェイミー・リー・カーティスが映画『ハロウィン THE END』に関連したフロントロウ編集部とのインタビューの中で、「何か花が咲くといえば、まず日本の桜を挙げる人は多いでしょう」と言っていた。
そんな桜の時期に海外のSNSで話題を集めているのは、日本のマクドナルドのテイクアウト用の紙袋。自分たちの国にもあるアイテムだから比較しやすいこともあってか、いつもの見慣れた紙袋が日本では春に桜仕様になることに多くの人が感激。「この日本のマクドナルドの桜パッケージが必要」というコメントとともにTwitterに投稿されたマクドナルドの紙袋には、10万件以上のいいねが集まった。
need this mc donald’s cherry blossom packaging from japan pic.twitter.com/b3nn3VML0D
— ْ (@heartzcore_) March 18, 2023
投稿へのリプライには、「可愛すぎる」「ナゲットのにおいが染みついていても永久保存する」といった声が寄せられたほか、メンションを飛ばされたマクドナルドのサウジアラビア公式が、「提案をありがとう。チームに伝えておきます」と反応する一幕も。ひょんなことから、日本のアイディアが他国のクルーたちに伝達されることとなった。
さらに、コメント欄で「これ、日本のスターバックスでもやってるよ。トラベルブロガーのビデオで見たことある」と、日本の桜商品の話題が盛り上がるなか、日本旅行に行った友人に「まだ日本にいるか分からないけど、今すぐマクドナルドを買いに行った方がいい」と伝える人もいれば、「これ見たら、また日本に行きたくなった」と言う人もいてと、“日本のマクドナルドで桜仕様の紙袋をもらう”ことが新たな観光プランのひとつとなる兆しを見せていた。(フロントロウ編集部)