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4月5日に海外で公開された映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』。観客から圧倒的な支持を得て、数々のオープニング記録を制覇したことで映画ファンや業界内で激震が走っている。そして劇場の外でも、スーパーマリオブラザーズ・フィーバーが起こっている。(フロントロウ編集部)

おもちゃやゲーム業界も「マリオ」人気の恩恵受ける

 『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』の劇場公開の影響は様々な業界に及んでいる。

画像1: おもちゃやゲーム業界も「マリオ」人気の恩恵受ける

 英コンサルタント会社Omdiaは、ゲームの世界消費が2027年までに2150億ドルに達して有料テレビサービスや劇場での消費を超える、という最新の調査結果を2023年3月に発表した際に、『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』がゲーム業界にもたらす恩恵について明言。

 「最も人気のあるビデオゲームフランチャイズの1つである『スーパーマリオブラザーズ』の映画化が4月に予定されており、この映画に対する熱狂と興奮が起きています」としたうえで、「映画やテレビドラマの映画化作品の増加により、ゲームの売上が飛躍的な伸びを見せることは驚くことではありません」と、Omdiaのメディア&エンターテインメントプラクティスのシニアディレクターであるマリア・ルア・アグエテ氏は語った。

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 さらに、ザ・トイ・アソシエーション(米国玩具協会)は2023年3月に発表した最新トレンド情報で、2023年を「各スタジオが玩具や子ども向けエンターテイメントの常連ブランドを活かし、“ビッグスクリーン(映画のスクリーン)”で新たな試みを行なう」年として、その例のひとつとして『スーパーマリオブラザーズ』を挙げて、こういった映画化が「玩具市場に影響を与える」可能性に期待を膨らませた。 

海外観客は超高評価! 日本での公開でどこまで記録を伸ばすか?

 『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』は、評論家からの下馬評では少し苦しんだが、厳しい評価で知られる海外のレビューサイト「Rotten Tomatoes(ロッテン・トマト)」では、記事執筆時点では観客の評価が96%と一般の観客者層から非常に高く支持されている。

画像: 海外観客は超高評価! 日本での公開でどこまで記録を伸ばすか?

 そして、任天堂のお膝元・日本での公開日は4月28日(金)。これまでの世界興行収入には日本が含まれていないため、世界興行収入の大きな鍵を握っている日本での公開後、どこまで記録が伸びるか世界中から注目されている。

 ゴールデンウィークの日本公開まで、あと2週間。海外の反応をネットで見た日本のファンの期待は、最高潮に高まっている。2020年に公開された『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の、日本歴代興行収入ランキング1位である400億円という前人未到の記録にどこまで迫れるか注目だ。

 映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』は4月28日(金)全国公開。(フロントロウ編集部)

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