メットガラにリアーナが大遅刻
毎年5月の第1月曜日にファッション・エキシビジョンのオープニングイベントを兼ねてメトロポリタン美術館にて開催される、ファッションの祭典メットガラ。2023年は2019年に亡くなった故カール・ラガーフェルドを称える「Karl Lagerfeld:A Line of Beauty(カール・ラガーフェルド:美のライン)」がテーマとなっていた。
前日に開催地のニューヨークで、カールがデザイナーを務めたシャネルルックに身を包んでいたことから、リアーナはメットガラに参加するものだと思われていたが、当日、待てど暮らせど現れない。
セレブたちが会場に入り終えた後も、姿を見せないリアーナ。誰もいないレッドカーペットでは、多くのカメラマンが暇を持て余していたが、あるカメラマンが会場に登場したゴキブリを発見。すると、リアーナ待ちの間にカメラマンはゴキブリの姿を撮影し始めた。
一眼レフを持ったカメラマンは、ゴキブリの姿をパシャパシャ。そしてその姿を見ていた人たちは、ゴキブリを撮影しているカメラマンを撮影して盛り上がっていた。
リアーナが恋人エイサップ・ロッキーと登場
そうしているうちにリアーナが、恋人のエイサップ・ロッキーと登場。
リアーナはヴァレンティノ(Valentino)、エイサップ・ロッキーはグッチ(Gucci)の衣装を着用。リアーナはカメリアの花を彷彿とさせるジャケットを頭まですっぽり被っており、そのジャケットを脱ぐと、第2子妊娠中のリアーナの大きくなったお腹が。
さらにリアーナが着用していたサングラスには、つけまつ毛がつけられているという工夫も凝らされており、見ている人を楽しませた。
リアーナは遅刻魔ということで有名。過去にはグラミー賞授賞式やゴールデン・グローブ賞授賞式だけでなく、ディオール(Dior)のファッションショーなどにも遅刻。
ファッションショーは時間厳守で、一般的には1秒でも遅れると入れてもらえない。過去には、マドンナの子どもであるローデス・レオンがマーク・ジェーコブスのショーに遅れてやってきて、入場拒否されたことも話題になった。セレブでも厳しい世界なのに、リアーナは注目度が高い「重要人物」なため、いくら遅刻しても中へ入れてもらえるのがスゴイところ。今回のメットガラでも大勢の人を待たせていたが、そんなことはお構いなく堂々とレッドカーペットに登場してオーディエンスを沸かせた。(フロントロウ編集部)