海外でリキッドチークの人気が上昇中
パウダー、クリーム、リキッドとさまざまなタイプがあるチークの中でも、とくに今海外で人気が高いのがリキッドタイプ。海外のコスメブランドが、こぞってリキッドチークを発売し、SNSでも注目を集めている。
そして市場での人気が高まっているだけではなく、メイクのプロであるメイクアップアーティストたちもリキッドタイプを支持する人が増加。メイク動画やインタビューなどで、リキッドチークを絶賛している。
海外で人気が上昇し、プロからも評価されるリキッドタイプのチークの魅力をご紹介。
伸びがよく、肌になじみやすい
多くのメイクアップアーティストがリキッドチークの最大の魅力として挙げているのが、伸びのよさ。
セレブのメイクを手掛けるメイクアップアーティストのドミニク・レルマは、「指でも伸ばしやすく、キレイにブレンドできて肌になじみます」と米Marie claireで説明。簡単に馴染ませることができて、しかもリアルに火照ったような血色感を演出できるという。
ツヤ系からマット系まで仕上がりが豊富
じつはあまりよく知られていない魅力が、仕上がりの質感の豊富さ。ドミニクは、「リキッドチークは、光沢感のあるツヤっぽい仕上がりからマットな仕上がりまで、さまざまな質感の製品が販売されているので、好みに合った製品を見つけやすいはずです」と太鼓判を押した。
パウダーチークではセミマット~マットな仕上がりが多く、クリームチークではツヤっぽい仕上がりが多いなど、形状によって質感に傾向があったけれど、リキッドチークはその常識を覆すアイテムだという。
圧倒的にマルチタスク
さまざまな使い方ができるというのも、メイクのプロがリキッドチークを支持する理由のひとつ。
ドミニクは、「ほとんどのリキッドチークは、リップやアイシャドウ、アイシャドウベースとしても使用できるマルチタスクアイテムです」と説明し、ファンデーションなどのベースメイクコスメとリキッドチークさえあればメイクを完成させることもできると明かした。
メイクアップアーティストがリキッドタイプのチークを高く評価する理由。まだ使ったことがないという人は、ぜひ一度チャレンジしてみて。(フロントロウ編集部)