ビヨンセの「誕生日の願い」がクロームカラーのシャツの購入の火付け役
ルネッサンス・ワールド・ツアー中のビヨンセが、9月4日の42歳の誕生日に向けて、インスタグラムのストーリーズに“誕生日の願い”を発表。
米時間8月22日に公開された投稿にはこう書かれていた。
「おとめ座の季節がやってきます。最終月にさしかかるこのツアーは本当に楽しいものとなっています。私の誕生日の願いは、8月23日~9月22日の公演で、最もファビュラスなシルバーの衣装に身を包んだ皆さんとお祝いすることです!毎晩、煌くヒューマン・ディスコボールに包まれ、皆でお互いの喜びを映し合うのです」
そして最後には、シルバー(クローム)の洋服を身に着けたファンで一杯となったコンサート会場を「ハウス・オブ・クローム」と表現した。
ビヨンセのこのリクエストを受けて、「ハウス・オブ・クローム」で場違いな恰好をしたくないファンたちが、ビヨンセ公認のシルバー色の服探しに奔走。個人がハンドメイドアイテムを売るオンラインマーケットのEtsyではシルバーアイテムの売れ行きが伸びており、TMZによると、人気ショップのSequin Fansではシルバーウェアの売上が200%増加。Radiancy Designsではビヨンセのリクエスト後にトラフィックが通常の4倍以上に増え、うち8割が「ルネッサンス・ツアー」というキーワードを検索していたという。
8月初めには、ツアー公演が雨天のせいで遅れたため地元の鉄道会社に約1,400万円払って終電を遅らせる要求をして驚かせたビヨンセ。今回は投稿ひとつで、個人経営者たちの経済を動かした。