多くのブランドからセレブとのコラボアイテムがリリースされた2016年。フロントロウ編集部では、とくに話題になったコラボを取材。ファッション関係者へのインタビューを通して、コラボの裏側を調査した。

 

プーマ×リアーナ

 スポーツブランドのプーマ(Puma)とシンガーのリアーナのコラボライン。2015年に本国でお披露目し、2016年についに日本に上陸した。

リアーナ Rihanna  Fenty x Puma  コレクション 発売 NY ポップアップショップ テープカット NYで行われたFenty×Pumaのポップアップショップでテープカットをするリアーナ。

 

1番人気の商品は○時間で完売

 リアーナとのコラボアイテムの中で最も反響が大きかったのは、その年のスニーカーを選ぶ賞シュー・オブ・ザ・イヤーに輝いたCreepers。ジジ・ハディッドやカーラ・デルヴィーニュなど人気モデルたちもCreepersの虜。

 そんな世界中が恋する大人気シューズは、日本のオンラインストアでも人気が高く、発売開始から2~3時間で完売したという。

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 映画『オーシャンズ8』の撮影のためドレッドヘアにしていたリアーナだが、ウェービーなロングヘアに変えシュー・オブ・ザ・イヤーの授賞式に参加

 

意外な問い合わせ

 また、20代女性から圧倒的な支持を得ている同コレクションだが、メンズサイズは展開していなかったのにもかかわらず、男性からの問い合わせも多かったそうで、男性からの支持の高さもうかがわせた。

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今年12月8日に発売されたCreepersの新色。

 

コラボ第2弾の発売日は?

 そして今年9月に行われた「マリー・アントワネットのエクササイズ・ウェア」をイメージして制作されたコラボ第2弾は、日本では2017年3月9日に発売予定。

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コラボ第2弾を発表したファッションショーでリアーナ(中央)がモデルたちに囲まれて。

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ショーの最後にランウェイに登場したリアーナ。

 

 シンガー、デザイナーそして女優と、活動範囲を広げているリアーナ。そのエッジーなスタイルから世界中に支持者が多いだけに、第2弾のコレクションにも期待が集まる。

 

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