多くのブランドからセレブとのコラボアイテムがリリースされた2016年。フロントロウ編集部では、とくに話題になったコラボを取材。ファッション関係者へのインタビューを通して、コラボの裏側を調査した。
プーマ×リアーナ
スポーツブランドのプーマ(Puma)とシンガーのリアーナのコラボライン。2015年に本国でお披露目し、2016年についに日本に上陸した。
NYで行われたFenty×Pumaのポップアップショップでテープカットをするリアーナ。
1番人気の商品は○時間で完売
リアーナとのコラボアイテムの中で最も反響が大きかったのは、その年のスニーカーを選ぶ賞シュー・オブ・ザ・イヤーに輝いたCreepers。ジジ・ハディッドやカーラ・デルヴィーニュなど人気モデルたちもCreepersの虜。
そんな世界中が恋する大人気シューズは、日本のオンラインストアでも人気が高く、発売開始から2~3時間で完売したという。
映画『オーシャンズ8』の撮影のためドレッドヘアにしていたリアーナだが、ウェービーなロングヘアに変えシュー・オブ・ザ・イヤーの授賞式に参加
意外な問い合わせ
また、20代女性から圧倒的な支持を得ている同コレクションだが、メンズサイズは展開していなかったのにもかかわらず、男性からの問い合わせも多かったそうで、男性からの支持の高さもうかがわせた。
コラボ第2弾の発売日は?
そして今年9月に行われた「マリー・アントワネットのエクササイズ・ウェア」をイメージして制作されたコラボ第2弾は、日本では2017年3月9日に発売予定。
シンガー、デザイナーそして女優と、活動範囲を広げているリアーナ。そのエッジーなスタイルから世界中に支持者が多いだけに、第2弾のコレクションにも期待が集まる。