フロントロウ編集部ではオースティン旋風が巻き起こるなか来日した彼に取材。フロントロウ編集部の公式ツイッターで集めた読者のみなさんの質問にオースティン本人が答えてくれた!
画像: 【取材】ブルゾンちえみでブレイク中!オースティン・マホーン携帯画面に隠された彼の思い

 ブルゾンちえみのネタに使われたことをきっかけに、シングル曲「ダーティ・ワーク」が大ヒットしているシンガーのオースティン・マホーン。

オースティン・マホーンProfile

 21歳のアメリカ人シンガー。YouTubeにヒット曲のカバー動画をアップしたところじわじわと拡散し、16歳の時にレコード契約をゲット。デビューアルバムの制作を続けるなか、「ダーティ・ワーク」をはじめヒットシングルをリリース。マホーミーズと呼ばれる熱狂的なファン層で有名。

年末にリリースしたEP『Forme+you』について教えてください!

『Forme+you』は8曲入りのEPで、先延ばしになっているデビューアルバムのリリースを待ってくれているファンへのせめてものプレゼントとしてリリースしたんだ。

とくに気に入っている曲は?

アップテンポなクラブチューンである「Lady」と、リミックスでも楽しめるテンポ感がある「Better With You」だね。

デビューアルバムはいつリリースされる?

分からない!でも僕も早くリリースしたい!

デビュー作はどんな作品にしたい?

どんな方向性でいこうか模索しつつ、挑戦もしてみたいな。ドレイクの最新アルバムにはすごくインスパイアされたよ。あのアルバムは本当に間違いない!

日本ツアーの予定は?

残念ながら、現時点ではその予定はないよ。ただ、僕としては100%やりたい。

よく聴いている曲は?

やっぱR&Bが好き。それに僕はカントリーボーイだから、カントリーソングも大好きだよ。みんなにはキング・ジョージ(※伝説のカントリーシンガー、ジョージ・ストレイトのこと)を聴いてほしいね。

誰とコラボしてみたい?

キング・ジョージ! なぜなら、彼はキングだから!!

一番好きな日本食は?

麺なんだけど、あれなんて言うんだっけな。白いやつ。うどん?うん、うどん! あと肉を焼くやつ。焼肉?分からないけど、生じゃない牛肉はなんでも好きだね。

やったことがないけど、やってみたいことは?

日本で経験してないことが五万とある。食べたことがない寿司だってたくさんあるしね(笑)。

日本のファンをどう思う?

日本のファンは本当に一番素晴らしいファンだよ。とても礼儀正しくて、心から応援してくれて、来るたびに愛で迎えてくれる。

SNSで日本のファンと交流したことある?

もちろんだよ!

ブルゾンちえみについてどう思う?

彼女は最高だよ。本当に素晴らしい。「ダーティ・ワーク」が使われたネタを見たけど、最高だったね。何を言ってるかは分からなかったけど、みんなが爆笑してたから嬉しくなっちゃったし、一緒に笑っちゃったね。

ネタについて知ったのはいつ?

彼女のネタが話題になってすぐだと思うよ。東京から、『日本のコメディアンが君の曲を使ってて、彼女も曲も大ブレイク中だ』って連絡がきたんだ。

ツイッターでブルゾンちえみと交流した感想は?

とてもクールな子だから、彼女と直接話せてとても嬉しかったよ。

休日によくすることは?

バスケットボールをすること、泳ぐこと、ビーチにいくこと、かな。日焼けが趣味なんだよね。

尊敬している人は?

自分のお祖父ちゃんと・・・、キング・ジョージ(笑)。

どんな女の子がタイプ?

細かくなくて、僕のライフスタイルにも寛大な子。ツアーでいつも遠くにいっていたり、けっこう大変だから。

落ち込んでいる時に聴く曲はある?

マイケル・ジャクソンの「ヒューマン・ネイチャー」だね。すごく聴きやすい曲だから。

スマホの待受画面を見せてください!

いいよ! (※スマホを出して)ある格言なんだけど、書いてある言葉を読むね。

「まず夢ができる、すると闘いが始まる、そして勝利が手に入る。多くの人は、闘っている最中にやめてしまう。勝利にどれだけ近かったかを気づかずにね。失敗の唯一の原因は諦めだ!絶対に!絶対に!絶対に諦めるな!」。

画像: オースティン・マホーンProfile
画像: オースティンがスマホの待受画面に使用しているイラスト

オースティンがスマホの待受画面に使用しているイラスト

 「ネットで見つけたんだ」と笑うこの写真をどのくらいの期間、待受画面にしているのかと聞くと「2年以上だよ」という答えが返ってきた。

 16歳の時にレコード契約を得てからの約5年、EPなどをリリースしながら夢のデビューアルバムに向けてコツコツと経験を積んでいるオースティン。

 この待受画面からも、「諦めない」という言葉が彼の音楽活動でどれだけ重要なものなのかが分かる。

 そんな彼はブルゾンちえみとの運命的な出会いで再ヒットしている「ダーティ・ワーク」で、4月に入ってiTunesなど日本の9つの配信サイトで1位を獲得して「9冠」という快挙を達成している。

オースティン・マホーン日本公式サイト:
http://www.universal-music.co.jp/austin-mahone/

画像: Austin Mahone - Dirty Work (Official) youtu.be

Austin Mahone - Dirty Work (Official)

youtu.be

この記事を気に入ったら、「FRONTROW」のfacebookページをいいね!する

This article is a sponsored article by
''.