2019年突入後初のSNS“珍トレンド”は「#potatomakeup(ポテト・メイクアップ)」! (フロントロウ編集部)

 さまざまなトレンドが生まれては消えてゆくSNS。移り変わりの激しいSNS界に2019年のトップバッターとして浮上したある珍トレンドが。

 短編動画共有SNSアプリ、TikTok(ティックトック)を中心に若い女性たちの間で人気となっているのが、その名の通り、ジャガイモにメイクを施す「#Potatomakeup(ポテト・メイクアップ)」というチャレンジ。

 その傑作選をまとめたこちらの動画をぜひチェックしてみてほしい。

 火付け役となったのは、あるロシア人ユーザーの投稿。

 小ぶりサイズの何の変哲もないジャガイモにリキッドファンデーションを数プッシュ乗せ、セレブにも愛用者が多いメイク用スポンジのビューティーブレンダーを使って伸ばし、眉メイクやアイメイク、リップメイクといったひと通りのプロセスを施す様子を淡々と撮影した動画が、どういうわけか大人気に。

ブームの火付け役となった@elona_balasyanの動画。

 その後、メイクテクを自慢したい「我こそは! 」というメイク好き女子や、ギャグとしてジャガイモのメイクに挑戦した精鋭たちがどんどん動画をアップ。いつのまにか一大ブームへと成長していた。

 なかには、ジャガイモを使って「セルフィーの女王」と呼ばれるリアリティスターの[キム・カーダシアン]()の顔を創り上げようと苦戦する様子を収めた動画も。

 最近では、TikTokだけでなくインスタグラムにも侵入している「#Potatomakeup」。新しい年が始まったものの、早くも時間を持て余しているというそこのアナタは、ジャガイモメイクで暇つぶししてみては。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.