ぽっこりしたお腹や垂れたお尻など、気になる部分だけを集中的にダイエットできたらうれしいもの。そんな部分痩せを叶えたい人にオススメなのが、「エクササイズバンド」を使ったトレーニング。自宅でできるエクササイズバンドを取り入れた運動を2つピックアップ。(フロントロウ編集部)

エクササイズバンドはパーツ痩せにぴったり

 難しいエクササイズは苦手だけれど、気になるパーツを引き締めたい。そんな悩みを解消するのが、ヴィクトリアズ・シークレットのエンジェルをはじめスタイル抜群のセレブも多く愛用する「エクササイズバンド」。

画像1: エクササイズバンドはパーツ痩せにぴったり

 アリゾナ州にある有名フィットネスジムに所属するパーソナルトレーナーのグレッグ・ピグナタロは、「エクササイズバンドを取り入れた運動は、簡単な動きでも多くの負荷を与えて、効率よくカロリーを消費できる」と米メディアShapeに話した。エクササイズバンドは強度や長さ、幅などが選べて、ネットでも1,000円ほどから購入できる。

画像2: エクササイズバンドはパーツ痩せにぴったり

 そんなエクササイズバンドを使ったトレーニングの中で、簡単なのにパーツ痩せに効果的なメニューを2つ動画つきでご紹介。

ぽっこりお腹を撃退する「バイシクルクランチ」

 まず1つ目は、腹筋を鍛えるのに効果的な「バイシクルクランチ」。見た目以上にキツいトレーニングだけれど、ぽっこりお腹を解消する効果は抜群。最初はエクササイズバンドなしで始めて、慣れてから取り入れてもOK。

画像: ぽっこりお腹を撃退する「バイシクルクランチ」

ステップ1:体を仰向けにした状態で、両手を頭の後ろで組む。エクササイズバンドは両足のつま先より少し下にセット。
ステップ2:右ひじと左ひざ、左ひじと右ひざを交互にひきよせるように上半身をひねって。脇腹をひねりながら自転車を漕ぐイメージで動かす。
ステップ3:この動作を1セット10回で3セット行なうのがオススメ。1セット行なうあいだは頭と足は浮かせた状態をキープして。キツイときには無理をせずセット数を減らして行なってOK。

ヒップアップに効果的な「グルートブリッジ」

 つぎに紹介するのが、ヒップアップを叶える「グルートブリッジ」というメニュー。お尻の下の筋肉にアプローチするこのグルートブリッジに、足が開いてしまうのを防ぐエクササイズバンドをプラスすると、お尻を上げる効果が抜群にアップ。

画像: ヒップアップに効果的な「グルートブリッジ」

ステップ1:1.仰向けになって脚を肩幅ほどに開き、両ひざを立てる。エクササイズバンドはひざの少し上あたりセット。
ステップ2:お尻を上にぐっと持ち上げて、肩からひざまでのラインが一直線になるところまで上げる。このとき、なるべくお尻の力だけで体を上げるようにするのがポイント。
ステップ3:このメニューも1セット10回で3セット行なうのがオススメ。バイシクルクランチ同様に、無理はしないように心がけて回数は減らしてもOK。

 今回紹介した2つは、どちらもエクササイズバンドを使うことでより効果が期待できるメニューだけれど、エクササイズバンドを使わなくても効き目はあるので、お腹やお尻を引き締めたい人はぜひ1度試してみて。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.