専門家が明かした発汗のメリット
運動やお風呂に入って汗をかくことは身体に良いとなんとなく考えている人は多いと思うけれど、実際にどんな効果があるのか具体的に知っている? 専門家たちによると、美容、メンタル、身体といいことだらけだという。汗をかくことへのモチベーションが上がる、汗をかくことのメリットを3つご紹介。
クリアな美肌をつくる
まず汗をかくことで得られる嬉しいメリットが、美肌効果。
ニューヨークの皮膚科医であるホイットニー・ボウ医師は、「汗をかいて毛穴が開くことで、毛穴の中に溜まった皮脂や汚れを放出することができる」と米メディアShapeにコメント。毛穴の黒ずみや開きの原因ともなる毛穴に詰まった汚れを流し出すことで、クリアな素肌に近づけるという。
しかし、このときに忘れてはいけないのが、汗をかいた後の洗顔。洗顔をせずにそのままにしておくと、毛穴から放出された汚れが肌表面に蓄積してしまうそう。運動で汗を流した時は、洗顔をして汚れを洗い流すことを忘れずに。
気分のムラをコントロール
運動や入浴で汗をかくとなんだかスッキリとしたり、ストレス発散になる気がしたりするもの。この「スッキリ」とした気分は医学的にも認められていて、汗をかいたときの「脳」の働きに関係があるよう。
スポーツ医学に精通するカリフォルニア州のジェームス・ティン医師によると、汗をかくことにより、脳の血流がよくなり幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」の分泌が促されるという。そのホルモンの働きが気分の浮き沈みを穏やかにして、気分のムラをコントロールしてくれるそう。
風邪を予防する
汗をかくという行為には、健康の面でも意外なメリットが。そのメリットとは、「風邪予防」。
ティン医師によると、ドイツのテュービンゲン大学の研究で、汗とともに分泌される「デルミシジン」という物質が風邪やウイルスと闘う抵抗力を高めてくれることが発見されたという。
また、運動を継続することでも免疫力を上げる効果があるため、運動で汗をかくことにはダブルのメリットがあると言える。
美容、メンタル、健康にもメリットがあるという発汗。運動や半身浴などを習慣にするといい変化が得られそう。(フロントロウ編集部)