リアーナ、ついにフェンティ・スキンを発表
本業のシンガーだけではなく、俳優、デザイナー、実業家など様々な顔を持ち合わせているリアーナ。
デザイナーとしては、数多くの一流メゾンを束ねるLVMH社にとって初めてとなる非白人女性のブランドであるフェンティ(Fenty)で、イギリスで最も権威があるファッションアワード、ザ・ファッション・アワード(ブリティッシュ・ファッション・アワード)のアーバン・リュクス部門をブランドを設立して1年未満で受賞したり、ランジェリーブランド、サヴェージXフェンティ(Savage x Fenty)では、2018年9月に行なったニューヨークファッションウィークで最もプラスサイズモデルを起用したブランドとなったりと、数々の新しい歴史を築きあげた。
そして実業家としてもフェンティ・ビューティ(Fenty Beauty)、サヴェージXフェンティ(Savage x Fenty)、フェンティ(Fenty)を多くの人に愛されるブランドへと成長させ、推定資産が約650億円(600万ドル)を突破し、最も稼ぐ女性アーティストに。
日々勢いづいていくリアーナが、実業家としてさらに追い風となるプロジェクトを発表。それは、2019年からウワサされていたスキンケアブランド、フェンティ・スキン(Fenty Skin)を立ち上げるということ。リアーナは、2019年3月に「フェンティ・スキン(Fenty Skin)」というフレーズをアメリカ合衆国特許商標庁に申請。そこから一気にスキンケアブランドを発表するのではないかというウワサが広まり1年強が経った今、リアーナは満を持じてフェンティ・スキンのローンチを発表した。
フェンティ・スキンは、7月31日からスタートするため、まだどんなアイテムが発売されるかは発表されていないものの、リアーナは、フェンティ・スキンのインスタグラムで洗顔料や化粧水、そしてクリームを使っている映像を公開しているため、この3つが発売されるのは間違いなさそう。
また、リアーナはフェンティ・スキンをローンチするにあたり、ツイッターで過去にファンがスキンケアブランドを展開してほしいとお願いしていたツイートに続々と反応。そのなかで、「もしリアーナがメンズのためのスキンケアラインを発表したら、ミドルネームをロビン(※リアーナの本名)に変える」という約3年前の男性ファンからのツイートを探しだし、「誰が言ったにせよ、スキンケアにジェンダーがあると言った人はあなたにウソをついた!ハーイ、ロビン!」とリアーナが反応し、ジェンダーを問わないスキンケアグッズを展開することを表明。
Whoever told you skincare has a gender, LIED to you! Hi Robyn! � #FENTYSKIN https://t.co/wlDTNUnYvY
— Rihanna (@rihanna) July 14, 2020
リアーナはフェンティ・ビューティで40色ものファンデーションを取り扱い、誰でも自分のカラーが見つけられるカラー展開を提案して称賛を浴びたけれど、7月31日に発売されるフェンティ・スキンは、ジェンダーを問わない新しい形のスキンケアブランドになりそうな予感。(フロントロウ編集部)