2020年7月23日にワン・ダイレクション(One Direction)が結成10周年に!数々の歴史を塗りかえポップカルチャーの1ページを作った1Dの記念すべき日をお祝いして、まさに「社会現象」だった1Dの凄まじいエピソードをご紹介。ワン・ダイレクションって本当にすごかった!!(フロントロウ編集部)

グループ結成した番組が「年間最高視聴率」を獲得

画像: 『Xファクター』で結成した直後のワン・ダイレクション。グループ名はハリーが思いついたとされている。©The X Factor

『Xファクター』で結成した直後のワン・ダイレクション。グループ名はハリーが思いついたとされている。©The X Factor

 ワン・ダイレクション(One Direction)というグループが誕生したのは、言わずと知れた、イギリスの音楽オーディション番組『Xファクター(The X Factor )』。ソロとして番組のシーズン7に挑戦した5人が審査員であるサイモン・コーウェルの指示で5人組グループとなり、グループはファイナルまで進出。

画像: ファイナルエピソード放送当日に会場外でファン対応するハリー、ルイ、ナイル。

ファイナルエピソード放送当日に会場外でファン対応するハリー、ルイ、ナイル。

 ワン・ダイレクションの優勝がかかった2010年12月10日のフィナーレは約1,655万人が視聴し、なんとイギリス国内で2010年に最も視聴されたテレビエピソードに!1Dは残念ながら優勝を逃したものの、サイモンのレコード会社Sycoとの契約を手に入れ、デビューの道へ。

画像: ボーイズは『Xファクター』ではファイナルまで残り、3位でのフィニッシュとなった。©The X Factor

ボーイズは『Xファクター』ではファイナルまで残り、3位でのフィニッシュとなった。©The X Factor

 ちなみに生放送だったフィナーレでは、優勝者であるマット・カードルの名前が発表された直後、当時16歳のハリーがマットに何かを耳うち。口の動きからして「これでどれだけの女の子をゲットできると思う!?」ではないかと視聴者のあいだで当時大騒動になった。

デビュー前から「追っかけ」がいた

画像: ファンと一緒にSUBWAYまで歩いて食事へ。

ファンと一緒にSUBWAYまで歩いて食事へ。

 ワン・ダイレクションがオーディション番組『Xファクター』で結成されるやいなや、イギリス国民は彼らに夢中に。当時はあくまで一般人だったけれど、1Dが行く先々には追っかけファンが出没!

 レストランに出かければファンの群衆がメンバーにゾロゾロとついて歩き、番組のリハーサルをすればなんとか彼らの姿を見ようとファンが出待ちしと、まさに熱狂的なファンをデビュー前から獲得。当時はメンバーもまだまだ少年で厳重な警備もなかったため、今ではあり得ないような、ファンと一緒に街を練り歩いたり、コンビニの中で買い物したりといった写真が残る。

画像: リハーサル会場の中にいる1Dメンバーを撮ろうと地べたに寝転ぶファンたち。

リハーサル会場の中にいる1Dメンバーを撮ろうと地べたに寝転ぶファンたち。

画像: コーナーショップと呼ばれる日用品店に入ったときにも、ファンがゾロゾロと一緒に入店。

コーナーショップと呼ばれる日用品店に入ったときにも、ファンがゾロゾロと一緒に入店。

デビューアルバムでビートルズを超えた

画像: 2012年にアメリカ遠征をしたときには、300人ものファンがロサンゼルスのホテル前に集結。メンバーが拡声器で呼びかけを行なう事態となった。

2012年にアメリカ遠征をしたときには、300人ものファンがロサンゼルスのホテル前に集結。メンバーが拡声器で呼びかけを行なう事態となった。

 歴史上もっとも成功したイギリス発のグループと言えば、ザ・ビートルズ。しかしワン・ダイレクションは、数多くの“ビートルズ超え”を達成している。

 まず、2011年に発売されたデビューアルバム『アップ・オール・ナイト』は、イギリスのグループとして初めてデビューアルバムで米チャート初登場1位を達成。さらに2015年のシングル「パーフェクト」でザ・ビートルズの記録を抜いて、米シングルチャートのトップ10に5曲のシングルがランクインした英グループになった。

画像: 2012年、NYでのパフォーマンス会場を後にしようとする1Dメンバーの車両。

2012年、NYでのパフォーマンス会場を後にしようとする1Dメンバーの車両。

 ほかにも、ビートルズ以来初めて、ろう人形館マダム・タッソーによってろう人形が制作されたボーイズグループとなるなど、まさに、ブリティッシュ・ボーイズ・グループ旋風が再び1Dによって世界で吹き荒れた。

画像: 2013年に制作され、世界中のマダム・タッソーをまわった1Dのろう人形。シドニーでは開館数時間前からファンが行列。2014年には日本にも“来日”したが、あまりの反響の大きさから、年内に“再来日”するという盛り上がりぶりだった。

2013年に制作され、世界中のマダム・タッソーをまわった1Dのろう人形。シドニーでは開館数時間前からファンが行列。2014年には日本にも“来日”したが、あまりの反響の大きさから、年内に“再来日”するという盛り上がりぶりだった。

ギネス世界記録に6回も登録された!

画像: 2014年版ギネス世界記録には“米シングルチャートで史上最高位のデビューを飾ったイギリスのグループ”として掲載された。©️Guinness World Records/Twitter

2014年版ギネス世界記録には“米シングルチャートで史上最高位のデビューを飾ったイギリスのグループ”として掲載された。©️Guinness World Records/Twitter

 世界一や世界初の記録を何度も作っているワン・ダイレクション。ギネス世界記録には、なんと6回も登録されている!

  • ツイッターで最もフォロワーが多い音楽グループ
  • YouTubeで最も登録者が多いグループ
  • 最もポピュラーなダンスゲームのトラック
  • 史上初めてデビューアルバムが米チャートで初登場1位となったイギリスのグループ
  • 史上初めて4作連続で米チャートで初登場1位となったグループ
  • イギリスのグループとして史上最高位での米シングルチャートデビュー
画像: 2015年版ギネス世界記録に掲載が決まったことを記念して、ホエア・ウィー・アー・ツアーの舞台裏で撮られた写真。©️Guinness World Records/Twitter

2015年版ギネス世界記録に掲載が決まったことを記念して、ホエア・ウィー・アー・ツアーの舞台裏で撮られた写真。©️Guinness World Records/Twitter

 ちなみにワン・ダイレクションは活動休止から5年が経った2020年現在でも、ティーン・チョイス・アワードで、テイラー・スウィフト(26回)やジャスティン・ビーバー(23回)を超えて、28受賞で史上最も多くの受賞歴を誇るアーティストとして君臨している。

画像: ティーン・チョイス・アワードでは、31回のノミネート中28回というほぼすべてを受賞し、受賞総数の史上最高記録を保持している。

ティーン・チョイス・アワードでは、31回のノミネート中28回というほぼすべてを受賞し、受賞総数の史上最高記録を保持している。

 さらにここ日本でも、海外アーティストとして異例の対応つづき。NTTドコモ『ドコモ学割』のCMに起用され、「たった3年で人生は変わる。」というメッセージのもとに、一般人から世界的スターになった5人の「3年前まで、かなり素朴な毎日だった」「公園に集まる典型的なイギリスの10代」といったコメントが紹介された。そして日本映画『好きっていいなよ。』の主題歌を担当するなど、1Dの驚異的な人気は日本にも知れ渡っていた。

サイトがクラッシュ!15万枚が即完!5日間徹夜!

画像: 2013年に初来日したときには、約500人のファンが待つ到着ゲートにハッピ姿で現れた。

2013年に初来日したときには、約500人のファンが待つ到着ゲートにハッピ姿で現れた。

 5年で4つのツアーを行ない、600万人以上を動員したワン・ダイレクション。2014年のホエア・ウィー・アー・ツアー(Where We Are Tour)はその年行なわれたツアーの最高収益を記録し、2010年代に最も稼ぎあげたツアーのひとつとしてランクインしている。

画像: サイトがクラッシュ!15万枚が即完!5日間徹夜!

 そこまで人気な1Dの公演だけに、アクセスが集中しすぎてチケットサイトがクラッシュしたことも。イタリア公演のチケットサイトがクラッシュしたときには、ナイルが「ごめんね」とツイッターで謝罪。日本でも2015年2月に開催した<オン・ザ・ロード・アゲイン・ツアー 2015>では、 最初に発売した15万枚のチケットが即日完売するなど、とにかくチケットは即完だった。

 無料公演があるときなんて、会場外には長蛇の列が!2013年に米情報番組『トゥデイ』のためにNYのロッカフェラーセンターでパフォーマンスしたときには、ウワサを聞きつけたファンが、なんと5日間も徹夜で場所取り!当日は約1万8,000人がかけつけ、NY中心地の2ブロックが1Dファンで埋め尽くされた

画像: 『トゥデイ』のパフォーマンス前夜から道に並ぶ1Dファンたち。

『トゥデイ』のパフォーマンス前夜から道に並ぶ1Dファンたち。

画像: 『トゥデイ』の生パフォーマンスには1万8,000人のファンが詰めかけた。

『トゥデイ』の生パフォーマンスには1万8,000人のファンが詰めかけた。

自殺をほのめかしたファンを1Dファンが救う

画像: 自殺をほのめかしたファンを1Dファンが救う

 「ダイレクショナーズ(Directioners)」の愛称で呼ばれる1Dファンの凄まじさを物語る、こんなエピソードも。

 2012年にツイッターでテイラーという1Dファンの少女が自殺をほのめかすツイートを行なったときには、それを発見したほかの1Dファンが彼女を助けるためにツイートをはじめ、あまりのツイート数の多さから、#PrayForTaylor(テイラーのために祈る)というハッシュタグがワールドトレンドに。

 最終的に少女は1Dファンの警告を察知した家族によって病院に搬送されて無事だったという。

デビュー翌年にGoogle検索で1位

 1Dの注目度の高さは、世界のグーグル検索の歴史からも見てとれる。

 ワン・ダイレクションは、アルバムデビューから約1年後の2012年末にGoogleが発表した1年間の検索ランキングにおいて、“最も画像検索されたキーワード”の1位を獲得!これは、世界中でそれだけ多くの人が1Dの画像を求めて検索していたということ。

画像: デビュー翌年に Google検索で1位

 さらに1Dはこの年、画像部門の1位を獲得しただけでなく、“最も検索された人物”と“最も検索されたパフォーミングアーティスト”のジャンルでもトップ5位入りを果たした。

1D滞在のホテルで“騒動”が多発

 世界中どこに行っても黄色い歓声に包まれていたワン・ダイレクション。とくにボーイズが滞在していたホテルではよく事件が起きていた。

画像: ホテルを出てブリュッセル公演の会場に向かうナイル。1Dが滞在するホテル前はつねにこのような景色だった。

ホテルを出てブリュッセル公演の会場に向かうナイル。1Dが滞在するホテル前はつねにこのような景色だった。

画像: ニューヨークでショッピング後にホテルに戻ってきたハリーをファンがお出迎え。

ニューヨークでショッピング後にホテルに戻ってきたハリーをファンがお出迎え。

 ボーイズが泊まっていたホテルに侵入しようとファンがゴミ箱の中に隠れて待っていたり、ファンがビルづたいにリアムの部屋のベランダに侵入してリアムの下着を盗んだり、ファンがホテルのセキュリティカメラをハッキングしてボーイズの動向を探ったり、はたまた、1泊50万円以上するインターコンチネンタルホテルのペントハウススイートが楽曲「パーフェクト」のMVに登場した後すぐにフルブッキングされたりと、1Dファンが世界各国のホテルを驚かせた。

^ ファンがホテルのバルコニーに侵入したあと、リアムが「人生で最も奇妙な寝起き。素っ裸で寝てたら、誰かがバルコニー(のドア)を無理やり開けようとしていたんだ。今日は変な日になるぞ」とツイート。

 日本でもボーイズが行くところには人だかりが。2013年にツアー来日した時には、到着早々、原宿に繰り出したハリーやリアムがファンに囲まれて身動きが取れなくなったこともあった。ちなみにハリーはその後プライベートでも何度もお忍び来日していて、日本で年末年始を過ごしたこともあり、相当日本が気に入っている。

YouTubeの視聴回数は100億回以上

 『Xファクター』のセミフィナーレが生放送された週の2010年12月3日に立ち上げられたワン・ダイレクションの公式YouTubeチャンネルは、ボーイズグループ歴代1位となる3,180万人の登録者数を誇り、動画の視聴回数は101億回を突破している。

最も視聴されたMVトップ5

  • 1位 ホワット・メイクス・ユー・ビューティフル(11億回)
  • 2位 ドラッグ・ミー・ダウン(8.6億回)
  • 3位 ストーリー・オブ・マイ・ライフ(8.1億回)
  • 4位 ワン・シング(6.56億回)
  • 5位 リヴ・ホワイル・ウィアー・ヤング(6.51億回)

結成日が毎年ツイッタートレンドになっている

画像: 結成日が 毎年ツイッタートレンド になっている

 7月23日は、ワン・ダイレクションが2010年に『Xファクター』で結成された結成記念日。10周年となった2020年7月23日には、「10YearsOneDirection」「10YearsOf1D」がツイッターのワールドトレンドの1位と2位を瞬時に獲得したけれど、彼らのすごいところは、毎年このハッシュタグがツイッターでトレンドになっているところ!

画像: 世界で最初に新しい日を迎えるトンガで7月23日を迎えた直後、これらのハッシュタグがツイッターで一斉につぶやかれはじめた。

世界で最初に新しい日を迎えるトンガで7月23日を迎えた直後、これらのハッシュタグがツイッターで一斉につぶやかれはじめた。

 結成1周年のときには「1YearOfOneDirection」が、2周年のときには「2YearsOfOneDirection」がという形で7月23日にハッシュタグがツイッタートレンドに出現し、グループが活動休止となったあともこれは毎年続いている。この“伝統”は果たして西暦何年まで続くのか

 2020年7月23日にめでたく結成10周年を迎えたワン・ダイレクション。向こう1年は「1Dの10周年イヤー」として、古くからのファンも、ソロ活動を通してファンになった新しいファンも一緒になって、歴史的ボーイズグループの記念すべき1年をぜひ彼らの楽曲や思い出と共に楽しんでもらいたい。

ONE DIRECTION代表曲をチェック!

Photos: ゲッティイメージズ、スプラッシュ/アフロ、ニュースコム

(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.