『ストレンジャー・シングス 未知の世界』で重要な役割を果たしたブレンナー博士役のマシュー・モディーンが、キャラクターのその後について意味深発言。(フロントロウ編集部)

 この記事には、ドラマ『ストレンジャー・シングス』のネタバレが含まれます。

シーズン4が撮影中の『ストレンジャー・シングス』

 シーズン3が配信開始となった2019年には、その年の最も視聴されたNetflixオリジナルドラマとなり、Netflixによる最大のヒットドラマと言っても過言ではない人気を博す『ストレンジャー・シングス 未知の世界』。新型コロナウイルスの影響でシーズン4の撮影が数ヵ月間中断されていたけれど、10月初めに撮影が再開されたことが報告された。

この投稿をInstagramで見る

meanwhile in the upside down...

Stranger Things(@strangerthingstv)がシェアした投稿 -

 シーズン3の最後ではイレブンやジョイス一家がホーキンスを出ていき、今年2月に公開されたシーズン4の特別クリップでは舞台がソ連(ロシア)だったことから、シーズン4はこれまでより大きな規模で描かれるのではないかと予想されている。

ブレンナー博士のその後は…

 まだその詳細は明らかになっていないシーズン4だけれど、シーズン3の終わり方から様々な予想がされており、ファンの間では“あの人”の復活を望む声もある。シーズン3の最後では、ソ連のカムチャッカ半島にある監獄にアメリカ人が収容されていることが匂わされた。そのアメリカ人はホッパーであると見る人も多いけれど、シーズン1で消えたあの人なのではないかという意見もある。

 それは、イレブンの“パパ”であるブレンナー博士。

画像: 『ストレンジャー・シングス』の子役達とはしゃぐブレンナー博士役のマシュー・モディーン。

『ストレンジャー・シングス』の子役達とはしゃぐブレンナー博士役のマシュー・モディーン。

 ブレンナー博士といえば、シーズン1の最後でデモゴルゴンに襲いかかられる瞬間が映されたけれど、絶命する姿は描かれていない。そしてシーズン2で、イレブンが姉のカリと行動するなかで、“ママ”を傷つけたレイ・キャロルに博士は生きていると言われるシーンがある。その発言の真意は未だに不明だけれど、博士存命説を支持するファンも多く、さらに、博士を演じたマシュー・モディーンも復帰したいと思っているそう!

「ブレンナー博士はどこにいるのかと、ファンが突き止めようとしているのは良いよね。私達もみんなそれを考えているからね。分かるだろう。彼は裏側の世界にいるのか?デモゴルゴンが彼を引っ張っていったのか?彼はまた現れるのか?ドラマのクリエイターであるダファー兄弟は、身体を見つけないかぎり、そのキャラクターは死んでいないと言っているんだ。そしてご存知の通り、私達はブレンナー博士の身体を見ていない」

 英NMEのインタビューで事実に基づいた分析をし、ブレンナー博士存命説を支持したマシュー。もしダファー兄弟に復帰をオファーされたら、「もちろん」再出演したいという! さらに彼は、ブレンナー博士を完全な悪者だとは思っていないという。

「彼はそんなに悪いことをしたかな?ドラマを見たけれど、ブレンナー博士は誰も殺していないよね。ミリー・ボビー・ブラウンのイレブンは、病院で2人のインターンを殺して、ハンバーガーショップにいた人達を殺した。そして彼女は車をひっくり返した。車に乗っていた人達を多分殺したと考えられるよね。彼女は子供の腕を負傷させ、スケートボードに乗る少女を能力を使って転ばさせた。もしかしたら、ブレンナー博士はイレブンがどれだけ強いかを知っていて、もし彼女が本当に悪い人に捕まったらどうなるかを心配していたんじゃないのか?」

 マシューはそう言ったものの、イレブンの自由を奪って閉じ込めていたり、シーズン2ではイレブンのママの過去も明らかになったりしていることから、悪者ではないという意見には同意しづらいファンも多いと思われる。しかし、成長したイレブンとブレンナー博士の対峙が再び見られることになれば、喜ぶファンも多いのでは?

 ダファー兄弟はシーズン4では何人かの素晴らしいゲストが出演すると明かしており、さらにシーズン4は最後ではないともしている。まだまだその世界に広がりを見せる『ストレンジャー・シングス』に、ブレンナー博士がふたたび登場する可能性は低くはなさそう。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.