年々利用者が増える宅配デリバリー
新型コロナウイルスの影響で外出を自粛するためにデリバリーを利用する人が増えた2020年。さらに時は12月の年の瀬となって外は寒く、外に出たくないから宅配をオーダーする人もいるのでは?
デリバリーサービスといえば、様々なお店が一気に見られるウーバーイーツ(UberEats)の配達員を街でよく見かけるようになったけれど、ピザやお寿司など、個々のお店にデリバリーを頼むことも少なくない。大手ピザチェーンであるピザハットは、本国アメリカではレストランもデリバリーも行なっている。
デリバリーの“備考欄”にあるリクエストが
そんなデリバリーのオーダーの“備考欄”には、予想外のリクエストを書かれることがあるよう。備考欄といえば、例えば荷物を玄関先に置いておいてほしいといった要望や、辛さなどの味つけについてのリクエストなどを、必要であれば書く人が多いと思われる。
しかしピザハットのデリバリー配達員として働く青年は、ある不思議なリクエストを受け取った。レシートの備考欄には、こんな言葉が。
「27回ノックして」
呼び鈴ではなくノックでというなら分かるけれど、27回というかなり多めの、しかもなんとも微妙な数は、一体…? 27回ぐらいノックしなければ気づけないのか、それともこれは暗号なのか、結局その真相は分かっていないのだけれど、青年は要望どおりにドアを27回ノックする様子を録画し、その映像をTikTokに公開。
@charles.org Part 2 of weird instructions while delivering pizza �� #fyp #accident #pizza #pizzahut
♬ An odd delivery - Charlie Wyatt
その要望自体もおもしろいけれど、27回のノックを数え切るのが意外と難しく、コメント欄には「最後まで数えられない」「(ノックした回数が)27回じゃなくない?」などといったコメントが多く寄せられた。(フロントロウ編集部)