セレブも着用するカジュアルブランドのH&Mが、グローバル・サステナビリティ・アンバサダーにメイジー・ウィリアムズを任命した。(フロントロウ編集部)

メイジーがサステナビリティ・アンバサダーに就任

 ここ数年ファッションブランドがサステナブル志向にシフトチェンジしており、カジュアルブランドのH&Mは、ゴミや有害物質を外に出さない循環型ファッションを目指し、不要になった衣類のリユース、リメイク、リサイクルを推奨。2030年までにリサイクル、またはサステナブルに調達された素材のみを使用するという目標を掲げている。

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 その目標を達成するための重要な取り組みの1つとして、バーチャルな世界と現実の世界でファッションに変化をもたらすため、ドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』などに出演するメイジー・ウィリアムズとのパートナーシップを発表。

 女性のエンパワーメント、環境保護、多様性について積極的に発言している俳優兼映画監督のメイジーは、2021年を通じて、H&Mと共に循環型につながるいくつかの取り組みに着手しており、今回グローバル・サステナビリティ・アンバサダーに就任したことについて、「グローバル・サステナビリティ・アンバサダーとしてH&Mとパートナーシップを結んだことを発表できとても嬉しく思います。この役割において、H&Mの専門家と密接に協力しながら、サステナビリティに関する取り組みを推進し、身近なことから循環型のファッションの未来に向けた道を切り開いていきます。H&Mが長期的な目標として掲げているのは2030年までに、H&Mグループの全ブランドにおいて使用する素材をすべて、リサイクルまたはサステナブルに調達された素材へと切り替えることです。次世代に向けて地球を守るために今こそ循環型ファッションに向けて行動を起こす時です」とコメント。

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「あつ森」でもキャンペーンを展開

 また、H&Mは任天堂の大人気ゲーム「あつまれどうぶつの森」でサステナビリティをテーマとした島「H&M Looop Island(エイチ・アンド・エムループ・アイランド)」を作成。プレイヤーはこの島を探検し、「あつまれどうぶつの森」初となる、ゲーム上で着用する服を新しい服にリサイクルする取り組みに参加することができる。

画像: 「あつ森」でもキャンペーンを展開

 H&M Looop Islandに行くためには、Dodo-code(ドードーコード)が必要になり、@LooopというTwitterアカウントにダイレクトメッセージを送るとコードを受け取ることができるようになっている。(フロントロウ編集部)

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