世界で広がるサステナブル認証「B Corp」って?
クリーンビューティーがトレンドになるなど、近年コスメやスキンケア製品でも、サステナブルという言葉を頻繁に見かけるようになっている。でもそんな今だからこそ気になるのが、サステナブルな製品を選ぶときの指標。そのひとつとして世界的に注目されているのが、アメリカ発のサステナブル認証「B-Corporation」、通称「B Corp」。
2006年に米非営利団体「B-Lab」が発足させたこの認証は、社会や環境などに配慮したより良い活動を行っている企業を審査して、一定の基準を満たした公益性の高い企業のみが取得できる。そしてその最大の特徴として知られるのが、圧倒的な難易度の高さ。
「B Corp」を取得するには、環境、カスタマー、従業員、コミュニティ、ガバナンスといった5つのカテゴリーのパフォーマンスを評価する厳しい審査において、約200点満点中80点以上を獲得する必要があり、申請企業の中でその狭き門をくぐり抜けられるのは、なんと5%にも満たないのだという。
そんな「B Corp」は、美容ブランドも多く取得している。サステナブルな選択をするときの指標にしたい、日本で買える「B Corp」取得ブランドを3つご紹介。
ドクターブロナー
日本でもおなじみのブランドで「B Corp」を取得しているのが、カリフォルニア発天然由来成分100%の「マジックソープ」を展開するブランドであるドクターブロナー。
ドクターブロナーの製品は、オーガニックやフェアトレード、ヴィーガンに徹底的にこだわった製法でつくられていて、「B Corp」のほかにも、世界でもっとも厳しいと言われているオーガニック認証「USDA Organic」をはじめ、数多くの認証を取得。製品作りにおいてのこだわり以外にも、よりよい社会づくりのために多くの利益を慈善活動のために投資するなど、さまざまな活動を行なっている。
ザボディショップ(THE BODY SHOP)
ボディバターをはじめとしたボディケアやフェイスケアなど、全身のトータルケア製品を展開する自然派コスメブランドのザボディショップ(THE BODY SHOP)は、2019年に「B Corp」を取得している。
現在70カ国以上の国で愛されているザボディショップは、1976年のブランド設立当初から、化粧品の動物実験を行わず、自然由来の原料を使用。「企業には世界を良くする力がある」という理念のもと、ボディポジティビティや女性を含む全ジェンダーのエンパワーメントといったメッセージのいち早い発信、環境保護や動物保護、人権擁護に関するさまざまなキャンペーンなどを実施している。
エティーク(ethique)
エティーク(ethique)は、ニュージーランドの「B Corp」取得ブランドの中で、最高得点を記録して認証を取得したブランド。ここ最近海外で注目されている固形タイプのシャンプー「シャンプーバー」などを展開している
そんなエティークの製品は、水を含まない固形タイプであることから、プラスティック容器のカットを実現。これまでにボトルで換算して600万本分以上のプラスチック製造・廃棄を防止していて、2025年までに5,000万本の製造・廃棄防止を目標に掲げている。さらには、毎年利益の20%を環境団体に寄付するなど、多くのチャリティ活動も行なっている。
世界の中でもとくに厳しいサステナブル認証「B Corp」を取得している4つのブランド。サステナブルな買い物を心がけたいという人は、ぜひ参考にしてみて。(フロントロウ編集部)