痛みの程度には個人差があるものの、女性の8割近くが悩まされている生理痛。そんな辛い生理痛の悩みを緩和するために生まれたあるデバイスが海外で話題となっている。(フロントロウ編集部)

海外で注目のフェムテック機器

 ここ数年で世界的に市場が拡大しているのが、女性の身体に関するさまざまな悩みをテクノロジーで解消するフェムテック。とくに生理を快適に過ごせるようサポートする用品は選択肢が増えていて、月経カップや給水ショーツ、素材にこだわったナプキンなどが続々と登場。そんななか、生理痛にアプローチする新感覚のデバイスが海外を中心に人気を集めている。

画像: 海外で注目のフェムテック機器

 そのデバイスとは、一見音楽プレーヤーのようにも見えるカラフルでコンパクトなデバイス「Livia(リビア)」。本体から伸びた2本のコードには、先端にそれぞれ吸盤つきのパッドがついていて、それを下腹部に貼ることで生理痛の緩和が期待できるという。

 2016年にイスラエルのiPulse Medical社から登場したLiviaは、現在約60カ国で展開されていて、とくに欧米で大ヒット中。数多くの有名メディアで特集が組まれたり、フェムテックアワードを受賞したりと高く評価されている。

微弱電流が一時的に痛みを緩和

 Liviaが生理痛を緩和できる理由は、痛みを伝達する神経を一時的に遮断させる「ゲート・コントロール・セオリー」。本体から流れる穏やかな電流が、痛みをつかさどる神経の伝達をストップさせてくれるのだという。これにより一時的に脳が痛みを認知しにくくなり、生理痛の緩和が期待できるとのこと。

 Liviaはアメリカ食品医薬品局(FDA)の認証を取得しており、多くの医師も監修。生理痛に悩む人を対象にした多くの臨床実験も行なっていて、産婦人科医のバリ・カプラン医師が監修した実験では、57%は生理痛が完全に緩和したと回答し、30%は比較的緩和したと回答。変化を感じなかったという人もいたものの、8割以上のユーザーが変化を感じることができたという。

画像: 微弱電流が一時的に痛みを緩和

 使ってすぐに変化が出やすいというメリットもあり、実際に使用してみたというヘルスケアに詳しいエディターのアリー・ヘッドは、「今まで生理痛がひどかったけれど、Liviaを使って10分後には痛みを感じなくなってびっくりした」と英Marie claireで評価している。

 海外で大注目のデバイスLiviaは残念ながら今のところ日本では購入することができないけれど、日本でもフェムテックは盛り上がりを見せているので、生理に関連する新たな製品が登場する日は遠くなさそう。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.