OREOのファンは「黒」派が多数

ナビスコが販売しているクッキーとして有名なオレオ。その色について、ナビスコの親会社であるモンデリーズ・インターナショナルは公式ページでこう見解を明かしている。
「OREOのクッキー部分の色は決まっていません。OREOは茶色に近い色だと思う人もいれば、黒に近い色だと思う人もいます」
そう、オレオは公式には黒とも茶色ともされていない。ただ、2018年にはツイッターで「オレオは黒か茶色か」という議論が勃発。多くのメディアも参加したこの議論では、8割程度の人が「黒」を選んだため、食べている側では「黒」と認識している人が大半のよう。しかし今回フロントロウ編集部が発掘した写真は、違うことを示しているように見える。
公式イベントのマスコットの写真で真相発覚!?
フロントロウ編集部が入手したのが、アメリカで過去に開催されたイベントの写真。そこにはオレオのマスコットが写っているのだが…。


このマスコットはどこからどう見ても茶色! ということは、オレオは消費者の見解とは異なり茶色だということ?
【関連記事】初めて「自分の肌色」の絆創膏をつけた黒人男性、その感想に心が締めつけられる


とは言え、公式は「色は決まっていません」と言っている。正式には答えなしということだが、写真のマスコットは茶色では...? 謎は深まるばかりだが、一つだけ明確なことはある。黒でも茶色でも色不明でも、オレオは美味しいということ。(フロントロウ編集部)