コストコの会員が思う「最悪なこと」って?(フロントロウ編集部)

コストコのアプリは使いづらくて有名だが…

 食料品から衣類、はたまたガソリンなど、幅広い品ぞろえで人気を博し、アメリカのみならず日本でも多くの人が利用するコストコ。

 しかし、ある点については長らく不満の声があがっていた。それは、アプリについて。

 あるコストコ会員が米掲示板サイトRedditに、「合ってるか、間違ってるか。コストコのアプリは、コストコで最悪なところ」と投稿したところ、多くの賛同が集まった。

 コストコのアプリが使いづらいというのは有名な話で、iPhone用とandroid用ともに、アプリの評価は2点台になっているほど。米コストコ側もそれは認識しているとみられ、2021年10月には改善していくことが示唆された。

 また、アプリだけでなく、オンラインショッピングのサイトも使いづらく、アプリはその延長線上にあるものだとする意見もあった。

しかし、さらにもう1つの点が、かなり多くの賛同を集めることになっている。

画像: コストコのアプリは使いづらくて有名だが…

コストコ会員は他の利用客が嫌?

 掲示板の投稿には、このような意見が多く寄せられ、賛同も得ているのだ。

 「会員が1番最悪でしょう」

 多くの人が利用するということは、様々な人がいるということ。怪訝に思うような他の利用客に遭遇したことがある人も多いよう。

 とはいえ、会員が最悪と言うと、会員本人たちも含まれてしまってなんだか自虐的。しかし他の会員からは、「最悪なところ:利用客(のなかの常識のない人たち)」というコメントも書き込まれ、あくまで一部の利用客に迷惑をこうむっているという態度が示された。

 そしてこれは、新型コロナウイルスのパンデミックが発生したことも影響しているかもしれない。コロナ禍でコストコはマスクの着用を求めていたが、かたくなにマスクの着用を拒否するにもかかわらず、それでもコストコを利用しようとする人がいた。

 パンデミックに世界が混乱していた2020年5月には、マスク着用を拒否する男性に、超冷静に対応する店員の動画が話題になった。

 また、アメリカのコストコでは食べかけでも返品可能という超寛大で知られる返品ポリシーがあるため、かなり図太い理由で返品・返金を求められたことのある店員は多く、おもしろエピソードとして頻繁に話題になっている。

 店員が一部の利用客に不満を持つのは、ある意味当然のことだが、まさか会員たちも他の会員に不満を募らせていたとは。それだけ多くの様々な人が利用しているということだろう。

(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.