少し前にTikTokで大バズりした、“マクドナルドのポテトはSサイズもMサイズもLサイズも同じ量”であることを証明する動画。真相を確かめるべく、まったく同じ方法で検証した結果…。(フロントロウ編集部)

※この記事にはTikTok動画が含まれます。動画が再生されない場合はフロントロウのオリジナルサイトでお楽しみください。

マクドナルドのポテトはどのサイズも“同じ量”は本当?嘘?

 マクドナルドで不動の人気を誇るマックフライポテト。そのマクドナルドのポテトが、じつは“SサイズもMサイズもLサイズも同じ量”であることを証明する動画が、少し前にTikTokで拡散された。この動画では、Sサイズのポテトを空のMサイズとLサイズの容器に移すという方法で検証を行い、その結果、MサイズとLサイズ、どちらも容器いっぱいになった。

 しかし、どのサイズも同じ量というのは正直信じがたい。

画像: マクドナルドのポテトはどのサイズも“同じ量”は本当?嘘?

 そこで別のTikTokerが真相を確かめるべく、マクドナルドでポテトのSサイズとMサイズ、Lサイズを購入して、前述したのとまったく同じ方法で検証した結果、バズった動画の内容はクリックベイト、つまり嘘であることが発覚した。

 恐らく、あらかじめ容器の中に何かを入れて底上げをするなどの細工がしてあったのだろう。嘘を暴いた男性がTikTokに投稿した動画では、SサイズのポテトをMサイズとLサイズの容器に移しても、バズった動画のように容器がいっぱいになることはなく、Lサイズにいたっては容器の半分にも満たなかった。また、男性がそれぞれの重さをはかったところ、Sサイズは65g、Mサイズは101g、Lサイズが167gだった。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.