第1子をもうけた夫からの愛が「Made You Look」のインスピレーションに
メーガンは「Made You Look」が誕生した経緯について、「私はこれまでのアルバムでもずっとそうしてきたのですが、自分に自信が持てるようなアンセムが必要だと感じていました。その時に『All About That Bass』のことを研究してみたんです。『どうしてこの曲はこんなに上手くいったのだろう?』って」と、自身がブレイクするきっかけとなったボディ・ポジティブのアンセム「All About That Bass」を参照したと米Billboardに語っている。
「『私は最高、私はイケてる、私はホット』っていう曲に合わせて歌うのがみんな好きなんじゃないかって思ったんです」。
メーガンは、映画『スパイキッズ』に主演した元子役の俳優ダリル・サバラと2018年に結婚し、2021年に第1子を出産。メーガンはライリーと名付けた第1子の妊娠中に妊娠糖尿病と診断されたことを公表したほか、出産時には帝王切開での出産を選択。帝王切開で出産した時の傷跡などが原因で、自分の身体に自信が持てなくなってしまったとメーガンは振り返る。
「赤ちゃんを出産した後では、もう自分の身体を愛するのが難しくなってしまっていて」とメーガンは米Billboardに語っている。「ストレッチマークを覆うような形で帝王切開の傷があって、自分のことを好きになれなくなっていたばかりか、特に夫の前では自分を好きになれなくなってしまったんです」。
そんなメーガンの不安をよそに、夫であるダリルは今もずっとありのままの彼女を愛してくれているといい、夫から受け取る愛が楽曲のインスピレーションとなったという。「私はまだあなたを釘付けにできてる。もう6年も一緒にいるのに、あなたは毎回新鮮な感じで『すごい!』ってリアクションしてくれる」と、メーガンはGeniusとのインタビューで振り返っている。
「それで私は、裸でシャワーを浴びながら、『ああ、彼が私を見るときに感じてくれるみたいに、私も感じられたらいいのに』っていう気持ちでこの曲を書きました。そういう感情を私も感じたいって。まさに『All About That Bass』のようですが、『Made You Look』はその2022年バージョンという感じなんです」。(フロントロウ編集部)