2020年3月をもって英王室を離脱したヘンリー王子が、回顧録『Spare(原題)』を刊行。メーガン妃との馴れ初めについてはもちろん、父チャールズ国王や母である故ダイアナ元妃、兄ウィリアム皇太子やキャサリン妃についてなど、英王室にいた頃のことについて今まで明かされていなかったエピソードの数々を暴露し、イギリスや世界に衝撃を与えた。ヘンリー王子が本書で明かした主張を12個にわけてまとめた。(フロントロウ編集部)

1. チャールズ国王から生まれたその日に「スペア」と呼ばれた

 2023年1月10日にイギリスで出版された、2020年3月末をもって高位王族の座を退いたヘンリー王子による回顧録『Spare(原題)』。本書につけられた“予備”や“代わり”を意味する“Spare”というタイトルは、古くから君主とその兄弟が「継承者とそのスペア」と表現されてきたことに因んでつけられたものだが、ヘンリー王子は父親であるチャールズ国王から、生まれたその日に「スペア」と呼ばれたと本書のなかで明かしている。

画像: 1. チャールズ国王から生まれたその日に「スペア」と呼ばれた

 ヘンリー王子は本書で、ダイアナ元妃が自分を出産した日に、チャールズ国王がダイアナ元妃に「素晴らしい!君は私に後継ぎと“スペア”を与えてくれた。これで私の仕事は終わりだ」とジョークを飛ばしたと綴っている。ヘンリー王子はこれがチャールズ国王のジョークだとしつつも、「冗談で言った本当の言葉も多い」と、国王の本心も混じっていたと理解していると綴った。

 “スペア”という立場に置かれてきた心境についてはこう綴っている。「私は影であり、支えであり、プランBでした。ウィリアムに何かあったときのために、私はこの世に生を受けたのです。私は援護と気晴らし、陽動のために召集されました。このことは人生という名の旅の始まりから、すべて明確にされていたのです」。

This article is a sponsored article by
''.