入国者数の上限が撤廃されて、海外からの観光客が増えている。オンラインで様々な地域の情報が細かく調べられるようになった今、訪日客は東京や大阪といった大都市に限らず、全国の様々な場所で日本文化を楽しんでいる。そこで今回は、ウェブ上の情報を網羅している、今話題のAIであるChatGPTに「〇〇都道府県とは?」と「〇〇でやるべきことは?」という質問を訊いてみた。AIがおすすめする日本とは!?(フロントロウ編集部)

広島県

画像: 広島県

広島県は中国地方に位置する県です。第二次世界大戦中に最初の原爆が投下された悲劇的な歴史で最もよく知られていますが、同時に、豊かな文化遺産を持つ、美しく活気のある地域でもあります。広島県の県庁所在地は広島市で、人口100万人を超える大都市です。県内の人口はおよそ280万人です。広島県には、広島平和記念公園にある原爆ドームや宮島の厳島神社など、ユネスコの世界遺産に登録されている場所がいくつかあります。また、陶芸や織物などの伝統工芸や、野菜や肉がたっぷり入った広島風お好み焼きなど、美味しい郷土料理でも知られています。広島県にはその悲劇的な歴史もありますが、回復力と希望のシンボルにもなっています。

おすすめされた場所やアクティビティ、食べものなど:

広島平和記念公園、広島平和記念資料館、宮島、広島城、広島風お好み焼き、尾道など。

北海道

画像: 北海道

北海道は、日本の4つの主要な島の最北端に位置し、日本で最も大きな都道府県です。日本の北部に位置し、津軽海峡によって本州と隔てられています。北海道はその美しい自然で知られており、広大な原生林は世界中から観光客を集めています。また、スキーやスノーボードなどのウィンタースポーツや、海産物、ラーメン、乳製品などの美味しいご当地グルメでも知られています。北海道には知床国立公園や大雪山国立公園などの国立公園があり、ハイキング、キャンプ、野生動物の観察などを楽しむことができます。また、北海道にはアイヌ民族の文化が色濃く残っており、国内外からの開拓者たちが移り住んだ歴史があります。また、世界中から観光客が訪れる有名な「さっぽろ雪まつり」をはじめ、年間を通じてさまざまな祭事やイベントが開催されています。

おすすめされた場所やアクティビティ、食べものなど:

札幌観光、知床半島、スキーやスノーボード、旭山動物園など。

兵庫県

画像: 兵庫県

兵庫県は関西地方に位置する県です。兵庫県の県庁所在地である神戸市は、人口150万人以上を誇る巨大都市です。兵庫県は、史跡、美しい自然、美味しい料理など、多様な魅力があることで知られています。姫路城の見学、有馬温泉の散策、神戸ポートタワーや神戸ハーバーランドの見学など、兵庫県にはおすすめの観光スポットがいくつもあります。この地域には長く豊かな歴史があり、人が住んでいた痕跡は先史時代にまでさかのぼります。兵庫県にはいくつかの有力な藩があり、何世紀にもわたって日本の政治と貿易に重要な役割を果たしてきました。現在、兵庫県は、繁栄を続ける都市、美しい自然景観、豊かな文化遺産を有するダイナミックで多様性に富んだ地域となっています。

おすすめされた場所やアクティビティ、食べものなど:

姫路城、有馬温泉、神戸ポートタワーや神戸ハーバーランド、淡路島、六甲山、神戸牛など。

茨城県

画像: 茨城県

茨城県は関東地方にある県で、本州の東側に位置しています。茨城の県庁所在地は水戸市で、人口25万人以上の大都市です。茨城県は、風光明媚な山々、ビーチ、公園など、美しい自然で知られています。茨城の代表的な観光スポットには、見事な花畑で知られる国営ひたち海浜公園や、周囲の田園風景が美しい人気のハイキングスポットである筑波山などがあります。また、この地域には豊かな文化遺産があり、数多くの史跡や博物館があります。例えば、水戸城跡や偕楽園などは、この地域の歴史や文化について学ぶことができる人気のスポットです。また、茨城県には複数の大学や研究所があり、科学技術の拠点となっています。物理、化学、工学などの分野で最先端の研究が行われていることでも知られています。

おすすめされた場所やアクティビティ、食べものなど:

国営ひたち海浜公園、筑波山、水戸城跡、偕楽園、大洗町、茨城県立歴史館など。

石川県

画像: 石川県

石川県は、日本の本州の西海岸、北陸地方に位置する県です。石川県の県庁所在地は金沢市で、豊かな歴史と文化遺産があることで知られています。石川県は比較的小さな県ですが、険しい海岸線、森林に覆われた山々、温泉など、風光明媚な自然の美しさで知られています。また、数多くの史跡や文化的な魅力、世界的に有名な芸術や工芸品があることでも知られています。石川県の代表的な観光スポットには、日本を代表する伝統的な庭園である兼六園、金沢21世紀美術館、日本海の絶景を楽しめる能登半島などがあります。また、九谷焼、輪島塗、山中漆器などの伝統工芸も有名です。熟練した職人の技を見ることができ、美しい手工芸品を購入することができます。

おすすめされた場所やアクティビティ、食べものなど:

兼六園、金沢城公園、金沢21世紀美術館、能登半島、加賀料理など。

岩手県

画像: 岩手県

岩手県は東北地方に位置する県です。本州の北部に位置し、東は太平洋に面しています。岩手県の県庁所在地は盛岡市です。岩手県は、三陸海岸の荒々しい海岸線、八幡平や岩手山、北上川など、美しい自然の景観で知られています。また、世界遺産である中尊寺や平泉の遺跡など、多くの寺社仏閣や史跡があり、豊かな文化的歴史を有しています。また、南部鉄器、盛岡冷麺、岩谷堂箪笥などでも有名です。県内には岩手県立美術館や岩手県立博物館があり、地域の芸術・文化を紹介しています。

おすすめされた場所やアクティビティ、食べものなど:

中尊寺や平泉、三陸海岸、花巻温泉、わんこそば、八幡平アスピーテライン、盛岡さんさ踊りなど。

香川県

画像: 香川県

香川県は四国地方に位置する県です。県庁所在地は高松市で、県内最大の都市でもあります。香川県は、その風光明媚な美しさと文化的な魅力、そして独特な食の伝統で知られています。最も有名なランドマークのひとつは、県と本州を結ぶ瀬戸大橋です。また、琴平神社や丸亀城など、歴史的な城や寺院も数多くあります。香川県は、天ぷら、ネギ、おろし生姜などをトッピングした温かいスープで食べる、太くてモチモチした讃岐うどんが特に有名です。県内には多くのうどん屋があり、讃岐うどんは日本三大うどんのひとつとされています。

おすすめされた場所やアクティビティ、食べものなど:

讃岐うどん、琴平神社、栗林公園、四国村、しまなみ海道など。

鹿児島県

画像: 鹿児島県

鹿児島県は九州地方の南部に位置する県です。県庁所在地は鹿児島市で、県内最大の都市であり、九州でも屈指の大都市です。鹿児島県は、美しい自然、温泉、そして日本で最も活発な火山のひとつである桜島を含む活火山で知られています。また、かごしま黒豚やさつまいも、様々な海鮮料理など、食の面でも有名な県です。県内には、桜島の絶景で知られる鹿児島市や、かつて武士が住んでいた場所、多くの史跡など、観光スポットが多くあります。また、滝が美しい霧島アートの森公園を散策したり、指宿の温泉でリラックスすることもできます。錦江湾を望む美しい日本庭園「仙巌園」や、武家屋敷や庭園が保存されている「知覧武家屋敷群」など、鹿児島県には文化的・歴史的な名所が多くあります。

おすすめされた場所やアクティビティ、食べものなど:

桜島、仙巌園、知覧武家屋敷群、指宿温泉、開聞岳、霧島錦江湾国立公園など。

神奈川県

画像: 神奈川県

神奈川県は関東地方に位置する県です。県庁所在地は横浜市で、日本で最も大きな都市であり、日本の主要港の一つでもあります。県内には、川崎市や相模原市などの主要都市もあります。神奈川県は、箱根山、相模湾、三浦半島など、美しい自然の景観で知られています。また、鎌倉や江の島など、歴史的・文化的な名所も多く、寺社や史跡で知られる人気の観光地でもあります。また、県内には多くの企業や研究機関があり、産業・技術・研究の重要な中心地となっています。神奈川県は、地元の海産物、横浜家系ラーメン、神奈川県産の果物や野菜など、美味しい食べ物があることでも知られています。

おすすめされた場所やアクティビティ、食べものなど:

鎌倉、江ノ島、横浜中華街、箱根温泉、横浜家系ラーメンなど。

高知県

画像: 高知県

高知県は四国地方に位置する県です。県庁所在地は高知市で、県内最大の都市であり、歴史的建造物や自然景観で知られています。高知県は山岳地帯が多く、多くの川や森もあり、手つかずの自然が残っていることでも知られています。また、高知城、はりまや橋、竹林寺など、文化的な名所も多くあります。また、“かつおのたたき”など、美味しい食べ物でも有名です。また、高知県は農業も盛んで、柑橘類、野菜、お茶などが主な作物として栽培されています。

おすすめされた場所やアクティビティ、食べものなど:

高知城、四万十川、五台山、皿鉢料理、よさこい祭りなど。

This article is a sponsored article by
''.