シュペット・ラガーフェルドのプロフィール
サファイアのような青々とした目や白い毛並みが美しいシュペットは、2011年8月15日生まれで現在5歳の女の子。もともとカールが友人に2週間預かっていてと頼まれ預かっていたが、そのまま引き取り世界でもっともセレブなネコとなった。
SNSのフォロワーは14万人
シュペットはSNSでの活動を積極的にしており、なんとフォロワーは14万人越え。彼女のアカウントでは、プライベートジェットに乗るラグジュアリーな生活の一部から食事の場面まで様々な愛らしい姿を見ることができる。
2014年の年収は3億円
世界一セレブなネコのシュペットは2014年に2社との契約を結んでおり、カールはウェブメディアThe Cutのインタビューで「昨年シュペットは2つの仕事をして3百万ユーロ(約3億6,000万円)稼いだんだ」とコメント。シュペットが受けた仕事は、ドイツの車メーカーと、日本のコスメブランドとして世界でも評価が高いShu Uemuraのものだった。
ネコに専属メイド
彼女には2人の専属メイドがいて、メイドとともに旅行などに出かけている。カールは英Harper's BAZAAR誌に2人のメイドはシュペットに夢中で、どちらかが休みの日はカール自身がシュペットの元気な様子を写真で送っていると明かした。
セレブもシュペットグッズを愛用
シャネルや自身のブランド、カール・ラガーフェルドでデザインのモチーフとして用いられるほどカールに可愛がられているシュペット。セレブたちもシュペットが用いられたデザインのバッグやトップスを身に着けているところをよく目撃さている。
ハロウィンではシュペットのコスプレを楽しむセレブも
そんなセレブにも愛されるシュペットは、ハロウィンでコスプレされるほど知名度が高い。シュペットとカールの仮装をコンビで着る人が多く、シンガーのファーギーや女優兼ファッショニスタのアシュレイ・マディックウィなどが過去にシュペットのコスプレにチャレンジした。
美しい毛並みの秘訣
白くてふわふわしている毛並みがトレードマークといっても過言ではないシュペット。仏Vogue誌に美しい毛並みを保つ秘訣は1日6回のブラッシングと、メタルブラシを使うことだとカールは語った。またシュペットはブラッシングが好きで、特にお気に入りの場所は首とおなかだそう。
ぬいぐるみが発売
今年の5月にカール・ラガーフェルドの店とオンラインストアでシュペットのぬいぐるみが発売されるとWWD紙が報じている。ドイツのぬいぐるみブランドのシュタイフとのコラボで、お値段は約6万円(538ドル)となっている。
食事の皿はすべて高級食器
食事のときに使う食器はすべて高級ブランドであるゴヤールのもの。さらにシュペットは床でご飯を食べるのが嫌いでテーブルの上で食事をすると、カールが米Harper's BAZAAR誌に語った。
(フロントロウ編集部)