おしゃれに敏感な海外の女性たちが夢中になっているのが、三つ編みをベースにしたヘアアレンジ。そのなかでも、「簡単なのにガーリーで可愛い!」と最近ますます人気がアップしているのが、三つ編みを使ってつくるフラワーモチーフのヘア、「フラワー・ブレイド」。

画像: Ⓒhairbyjoel, Ⓒamsijamsi

Ⓒhairbyjoel, Ⓒamsijamsi

画像: Ⓒhair_by_leahg, Ⓒhaileyhagler_hair

Ⓒhair_by_leahg, Ⓒhaileyhagler_hair

画像: Ⓒbiancasbraids, Ⓒbiancasbraids

Ⓒbiancasbraids, Ⓒbiancasbraids

 一見難しそうに見えるものの、実は高度なテクニックは必要なく、結婚式などのお呼ばれイベントや夏フェスなどにしていくヘアアレンジとしても注目のフラワー・ブレイドの作り方をチェック!

 作ったのはコレ!

フラワー・ブレイド・ハーフアップ

画像: フラワー・ブレイド・ハーフアップ

 初心者でもチャレンジしやすい簡単アレンジ。ビューティー・ブロガーのアニー・ピアースのユーチューブ・チャンネル『アニーズ・フォーゲット・ミー・ノッツ』より出典。

<手順1>

画像1: <手順1>

 分け目を決めたら、編み込みハーフアップを作る要領で、左右の髪を前から後ろに向かって毛束を少量ずつ掬いながら表編みで毛先まで編む。

 三つ編み部分の頭の外側の編み目をふんわりと引き出して花びらになる部分を作る。

画像2: <手順1>

 片側の編み目だけ引き出すとこんな状態に。

画像3: <手順1>

<手順2>

 編み目を引き出した三つ編みを、花の形になるように意識しながら、頭の中央部分でくるりと巻いて、数本のアメピンを使って固定する。

画像: <手順2>

<手順3>

 もう片方の三つ編みも外側の編み目を引き出して花びらを作る。

画像: <手順3>

<手順4>

 手順2で作った花モチーフの外側にくるように三つ編みを巻きつける。

画像: <手順4>

<手順5>

 形を整えながらアメピンで固定すれば完成。型崩れを防ぐため仕上げにスプレーをして固定してもOK。


 編み込みハーフアップを作るところから手順を知りたい人はコチラの動画をチェック!

 すっきりしたアップヘアに仕上げる場合も、編み込みまたは三つ編みヘアから花の形を作る手順は同じ。いろいろなスタイルに応用して、お気に入りのアレンジを見つけてみて! 

This article is a sponsored article by
''.