リアリティスターのキム・カーダシアンが新たに立ち上げたシェイプウェア(補正下着)ブランド「KIMONO(キモノ)」の名称が文化の盗用にあたるとして、日本国内だけでなく海外からも非難を浴びているが、この件に関して、沈黙を貫いていたキムが米New York Timesに掲載された声明を通じてコメントした。
「KIMONO」という名前を起用したことについてキムは、「衣服に込められた美しさやディティールへの賛美からきたものです」と、決して日本の文化を軽視したものなどではなかったと弁解。
「私が手がけるソリューションウェア(補正下着)ブランドは包括性と多様性を軸に築き上げられており、今後発表する製品には大きな誇りを持っています」と「KIMONO」のブランド・ポリシーを語り、「今後、私たちのブランドが(日本の)伝統的な衣服に類似した商品や無礼にあたるような商品をデザインしたり、発表したりする予定はありません」と日本の着物に似通ったアイテムは製造・販売しないと宣言した。
「KIMONO」という言葉の商標登録を申請した件については、「商標登録は、製造元識別のためのソースであり、その言葉を補正下着やランジェリーを取り扱う私のブランドに使うことを許可されるという意味合いのものですが、それにより別の誰かが、例えば、伝統的な衣服である着物を作れなくなったり、もしくは『キモノ』という名前を使えなくなったりするわけではありません」と説明したキム。
最後に「私は日本文化における着物の重要性を理解していますし、深く尊敬の念を抱いています」と綴ったが、ブランドの名前を変更する予定はないという姿勢を明確にした。(フロントロウ編集部)