2020年を代表するスキンケアトレンドとして外せないもののひとつが、CBDスキンケア。大麻から抽出された成分CBD(カンナビジオール)を取り入れたコスメが海外で急増し、ここ日本でもついに製品化がスタートしている。そこでいち早く注目してきた海外の専門家たちがイチオシするCBDアイテムをご紹介。(フロントロウ編集部)

オイルだけじゃない!CBDスキンケアを深堀り

 今、海外で勢いを増しているCBD(カンナビジオール)を取り入れたスキンケアは、多くのセレブがアイテムを取り入れたりと、今やアメリカやヨーロッパでは一大トレンド。CBDスキンケアだけを取り扱うブランドやセレクトショップが登場したりと広がりを見せており、海外では身近なものになっている。そんなCBDスキンケアの波が日本にも到来。

画像: オイルだけじゃない!CBDスキンケアを深堀り

 最近では、日本展開されているスキンケアブランドからもCBDスキンケア製品が登場。日本でも美容好きの間で徐々に注目を集めていて、CBDスキンケアは今後さらに流行が予想される。

 すでにCBDスキンケアがトレンド入りしている海外では、定番のオイル以外にも豊富なアイテムが展開されているけれど、どんなアイテムが効果的なのか。専門家たちがイチオシするアイテムをチェック!

Herbivore botanicals「Emerald CBD+Adaptogens Deep Moisture Glow Oil」

 CBDスキンケア製品のジャンルのなかでも、王道となっているのがオイルタイプ。そんな王道のCBDオイルについて、CBDに関する情報を発信するメディア「broccoli」の創設者であるアンジャ・シャルボノーは、天然由来成分にこだわるブランドHerbivore botanicalsの「Emerald CBD+Adaptogens Deep Moisture Glow Oil」をオススメ。

 このオイルは、CBDだけではなくアダプトゲンも一緒に配合されており、皮膚の炎症を落ち着かせながら、肌の環境ストレスへの抵抗力も高めてくれる。実際に使っていて感じたことについてアンジャは、「毛穴の詰まりを改善してくれて、敏感肌でも使いやすい低刺激な使い心地が気に入っている」と米メディアthe strategistでコメント。この製品を何度もリピート買いしているほどお気に入りだそう。

Isodiol Cannaceuticals「Repairing Night Cream」

 寝ている間に肌をすこやかに導いてくれるアイテムと言えばナイトクリームだけれど、このナイトクリームにもCBDが入ったものがある。CBDスキンケアに関する研究を専門に行なう皮膚科医のジャネット・ジャクニン医師がオススメするナイトクリームは、CBDコスメを専門としたブランドIsodiol Cannaceuticalsのクリーム「Repairing Night Cream」。

 このナイトクリームについてジャクニン医師は、「本当に高品質で安全な製品なので安心して使える」と話し、CBDのほかにもアロエベラやビタミンEなどの鎮静成分が含まれているため、肌の疲れを回復させてうるおいを与えてくれると説明した。

cannuka「Moisturizing Skin Balm」

 しっかり保湿したい人にオススメなのが、バームタイプ。安心して使えるCBDスキンケア製品の情報を多く取り扱うライフスタイルメディア「Gossamer」の創設者であるヴェレナ・フォンプ・フェッテンは、CBDオイルを含むフェイスバームを紹介。CBDとマヌカハニーを配合したスキンケアを展開するブランドcannukaの「Moisturizing Skin Balm」がイチオシだという。

 このフェイスバームの特徴は、優れた保湿力と鎮静力。ヴェレナは、「cannukaのフェイスバームは、乾燥肌の人にとっては夢のようなアイテムだと思う」と話し、とく乾燥が気になるときに使うと驚くほど保湿されるとその効果を大絶賛。

CBDスキンケアを取り入れるときは成分に注意

 CBDの専門家が勧めた3つのアイテムは、同じくCBDを配合したスキンケアでも評価されている効果はそれぞれ。一緒にどんな成分が配合されているかによって効果は変わってくるので、CBDスキンケアを試してみるときは、ほかにどんな成分が入っていてどんな悩みにアプローチしてくれるのかをチェックしながら、自分の肌が必要としているものを選んでみて。

 また、厚生労働省によると、大麻草の成熟した茎又は種子以外の部位(葉、花穂、枝、根等)から抽出・製造されたCBD製品は「大麻」に該当するため、CBDオイルを購入する際は、必ず信頼できる製造元・販売元であるか確認するのを忘れずに。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.