ショーン・メンデスがミステリアスで、思わず見入ってしまう“仕掛け”で新曲「ワンダー(Wonder)」のリリース&ニューアルバム『ワンダー(Wonder)』のリリースを告知。新曲は恋人カミラ・カベロについて歌った曲との説も。(フロントロウ編集部)

ショーン・メンデスが新曲「ワンダー」&ニューアルバムをリリースへ

 カナダ出身のシンガー・ソングライターのショーン・メンデスが、ソロとしては約15カ月ぶりとなるニューシングルの「ワンダー(Wonder)を10月2日にリリースすることが明らかになった。

 米現地時間の9月30日、ショーンはツイッターに「WHAT IS #WONDER(ワンダーって何だ?)」というひと言を投稿。

 続けて、アルバム『ワンダー』に収録されるとみられる楽曲の前奏部分や、ある部屋でショーンがマットレスに寝そべったままピアノを弾き語るミステリアスな映像を公開するとともに、「whatiswonder.com」という特設ページのURLを公開。さらに、「@whatiswonder」というインスタグラムアカウントも新設したことを告知した。

 さらにショーンは12月4日にシングルと同名のアルバム『ワンダー(Wonder)』をリリースすることも発表。ファンへの手書きのメッセージも公開した。

画像: ©Shawn Mendes/ Instagram

©Shawn Mendes/ Instagram

 以下、フロントロウが全文訳。

「みんなのことが恋しかったよ! 今年はみんなにとって不安な1年だったから、僕から大量の愛を送るよ。僕は『ワンダー』と呼ばれるアルバムを書いた。これは、僕の一部が紙に書き出され、そして歌としてレコーディングされたような作品なんだ。これまで以上に、リアルで正直に向き合った。これは世界であり、冒険であり、夢であり、そして、僕が長い間作りたかったアルバム。自分ではものすごく気に入ってる。何年間も僕を支えてくれてありがとう。みんなを本当に愛してる。これは、12月4日にリリースされるアルバムの紹介。シングルの「ワンダー」は金曜日にリリースされる。みんなが初めから終わりまで聞いてくれるといいな」


思わず見入ってしまうミステリアスな“仕掛け”

 『ワンダー』は、アメリカやカナダ、ヨーロッパ各国のアルバムチャートで1位を席巻する大ヒットを記録した2018年発売の3rdアルバム『Shawn Mendes』に次ぐ、約2年半ぶりとなるショーンの4thアルバム。

 特設サイト「whatiswonder.com」では、先に公開された映像に登場するアトリエのようなショーンの部屋の内部を360度じっくりと眺められ、床に転がったピザの箱や無造作に積まれた本、作業中とみられる絵画や壁に飾られた写真といった細部にまでズームインすることができる。

画像1: ©whatiswonder.com

©whatiswonder.com

 床に落ちた走り書きのようなメモには、計14曲が収録されるという『ワンダー』のトラックリストらしき曲名が書かれており、そのなかには、「Can’t Take My Eyes off You」、「Look up at the stars」、「Lost Ones」といった未発表曲にくわえ、「ネヴァー・ビー・アローン」、「ロスト・イン・ジャパン」、「ナーバス」といった過去にリリースしたアルバムにすでに収録されたいくつかの曲名も。

画像2: ©whatiswonder.com

©whatiswonder.com

 さらに、「Monster」という楽曲には、正体は記されていないが、“スペシャルゲスト”が参加していることも記されている。

 ショーンは、8月中旬、同じくカナダ出身のジャスティン・ビーバーと一緒にロサンゼルス市内にあるレコーディングスタジオに出入りする姿が目撃。2人がファン待望のコラボを果たすのではないかとのウワサが浮上したが、果たして?

 ちなみにメモにかかれた10ケタの番号にメールをすると、ショーンの「Community(コミュニティ)」(※)に繫がり、新曲やアルバムに関する情報が送られてくるのだそう。

※セレブや著名人と携帯電話のテキストメッセージを通じて、直接コミュニケーションが取れる新たな形のプラットフォーム。自分のファンにピンポイントで今後の活動や出演作などの情報を告知できるツールとして、近年、専用の電話番号を一般公開するセレブが増えている


「ワンダー」は、恋人のカミラ・カベロに捧げる楽曲の可能性大

 ショーンが新曲「ワンダー」のティーザー映像を公開したすぐ後、恋人でシンガーのカミラ・カベロも、自身のインスタグラムに同じ映像を投稿。

 「世界にはいつだって魔法や美しさ、そして奇跡が必要。とくに今はね。ショーン・メンデス、なんて素晴らしい世界への贈り物なの。彼は全身全霊をかけ、最も純粋な意思をもってこのアルバムを創り上げた。私の愛する人、あなたという人をとても誇りに思ってる。人々があなたの心を目にし、耳にするのを心から楽しみにしてる」とショーンへの愛と尊敬のメッセージを添えた。

画像: ショーンとカミラは、2019年発売の大ヒット曲「セニョリータ(Señorita)」でのコラボがきっかけで、同年7月から交際をスタートさせた。

ショーンとカミラは、2019年発売の大ヒット曲「セニョリータ(Señorita)」でのコラボがきっかけで、同年7月から交際をスタートさせた。

 これに、ショーンは、「ぴえん顔(涙目)」と「ハート」の絵文字で返信している。

 ショーンとカミラは、新型コロナウイルスによるロックダウンの序盤をフロリダ州にあるカミラの実家で一緒に過ごしていたものの、ここ数カ月の間、一緒にいる姿が目撃されなかったことから、一部で破局のウワサがささやかれていた。しかし、今回のやり取りにより、フロントロウでも以前検証した通り、破局の事実はなく、2人の仲は終わりを迎えるどころか、ますます深まっていることが証明された。

 ちなみに、ショーンは、8月中旬ごろ、カミラの手書きとみられる「wonder」という文字のタトゥーを新たに腕に入れた姿が目ざといファンにより確認。

 カミラが新曲「ワンダー」を推していることからも、同楽曲はカミラに捧げたラブソングなのではないかとの説が有力視されている。(フロントロウ編集部)

※記事公開後に、新曲「ワンダー」のMVが公開され、先に公開された映像と音源が「ワンダー」のものではないことが判ったため、記事の一部を修正しました。

This article is a sponsored article by
''.