マクドナルドの店員を絶望させたオーダーとは
マクドナルドの店員を名乗る人物がアメリカ版2ちゃんねる「reddit」に投稿した写真とそこに添えられていたコメントが、同業者と思われる人たちのあいだで話題になっている。写真を見ると、「ハンバーガー」という文字の下に「プレーン」と「ビーフパティ抜き」という追記が。プレーンは調味料&トッピング抜きという意味で、ビーフパティ抜きに関しては説明するまでもないだろう。
つまり、この客が注文したのはハンバーガーのバンズだけということになる。本気か、それともただの間違いか? 少なくとも注文を受けた店員は「今日、この注文を受けて人類への希望を失った」と落胆。
フロントロウでは、間違ってビーフパティやバンズ抜きで注文してしまい、包みや容器を開いて絶望する客のリアクションを幾度となくお伝えしてきたが、この書き込みによって、それを作らされる店員も“絶望”していることが明らかに。
ハンバーガーの肝であるパティを“抜き”で注文するなんて、「そんなバカな」と思った方もいると思うが、じつはこの手のオーダーは海外のマクドナルドでは“あるある”。マクドナルドの現役の店員もしくは元店員と見られる人物からは、「デリバリーでパティ抜き、バンズなしの“ハンバーガー”の注文を受けたことがある。(中略)そういったことは何度もあった」、「ほぼ毎シフト、こういう注文がある」、「チーズ抜きのチーズバーガーをした客がいたな。それならハンバーガーを頼めばいいのに」といった共感コメントが相次いだ。
もちろん、そのなかには純粋に間違えてしまっただけのものも多く含まれているはずだが、ある店員は「過去にバンズだけ20個注文した人がいた。彼の場合、バーベキュー用にバンズが20個必要だったけど、ほかに営業している店がなかったから、しかたなくマクドナルドにバンズだけ買いにきたんだって」と、ちゃんとした理由があって“具なしハンバーガー”を注文する客がいることをreddit上で明かしている。
店に行って直接注文すれば間違うことはないと思うが、近年、UberEats(ウーバーイーツ)などのフードデリバリーサービスを使って注文する人が増えている影響で、こういった珍オーダーが急増している。店側に余裕があれば、客に確認の連絡を入れることもあるようだが、注文のとおりに作って渡されることのほうが多いのが実情。(フロントロウ編集部)