俳優のアダム・ドライバーが半人半獣の「ケンタウロス」と化す!? バーバリー(Burberry)の新香水CMに心を奪われる人が続出。(フロントロウ編集部)

アダム・ドライバーがケンタウロスに変身

 イギリス発のハイファッションブランド、バーバリー(Burberry)のビューティーライン、バーバリー・ビューティー(Burberry Beauty)が男性向けの香水「ヒーロー(Hero)」を発表。その広告キャンペーンに映画『スター・ウォーズ』シリーズや『マリッジ・ストーリー』などで知られる俳優のアダム・ドライバーが起用された。

画像: アダム・ドライバーがケンタウロスに変身

 クールでインテリ風な印象とは裏腹に、じつは“脱いだらスゴい”肉体美で知られるアダムは、レディオ・ヘッドやジャミロ・クワイ、マッシヴ・アタックといったそうそうたるアーティストのミュージックビデオを手がけた映像監督のジョナサン・グレイザーが手がけたCMや写真家のマリオ・ソレンティが手がけたキャンペーンビジュアルでも上半身裸で見事に鍛えられた筋肉を披露。

 白馬とともに海に向かってビーチを疾走するCMには、あっと驚く結末が秘められていた。

 こちらがその映像。

 白馬と一緒に水中を泳ぐアダム。その後、ビーチに上がってきたアダムは、なんと馬と合体し、「ケンタウロス」と化している!

 ケンタウロスとは、ギリシャ神話に登場する馬の首から上が人間の上半身に置き換わったような姿をした種族。神話では野蛮で好色な存在として描かれることが多いが、バーバリーの公式情報では「人と馬が互いの動きを映し出し、肉体的な限界を超えて神話上の生き物へと変身していく様を、個人的変化のメタファーとして描き出している」と新たな自分、ヒーローの象徴として採用されたと説明されている。


セクシー?それとも不気味? 世間では賛否両論

 CMではシルエットしか映らないが、ケンタウロスに変身したアダムのに姿は「すごくセクシー」「どういうわけか、しっくり来る」という好意的なツイートも。一方で、「この姿で追われたらと思うと、夜も眠れない」「水中で馬と交わったってこと…? 」と想像を膨らませ、首を傾げる声もある。

 バーバリーの「ヒーロー」は、マスキュリニティ(男性らしさ)に関する従来のステレオタイプに挑戦し、自由を探し求め、強く、慈悲深く、自己改革に努める現代の男性像を表現したフレグランス。

 2018年に同ブランドのチーフ・クリエイティブ・オフィサーに就任したリカルド・ティッシが手がける初の香水で、ベルガモット、ジュニパー、ブラックペッパー、シダーウッドオイルなどを配合したフレッシュでエネルギッシュな香り。ボトルは馬の蹄(ひづめ)を抽象化したミニマルで角ばった形となっている。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.