待望の続編『トップガン マーヴェリック』にオリジナルキャストのケリー・マクギリスとメグ・ライアンが出演していないのはなぜ?監督がその理由を明かした。(フロントロウ編集部)

『トップガン』続編に“あの2人”の姿ないのはなぜ?

 トム・クルーズ主演の映画『トップガン マーヴェリック』に、オリジナルキャストのケリー・マクギリスとメグ・ライアンが出演していない理由をジョセフ・コシンスキー監督が米Insiderのインタビューで明かした。1986年公開の映画『トップガン』で、ケリーはトム扮する主人公のマーヴェリックと恋に落ちる女性教官のチャーリー、メグはマーヴェリックの親友グースの妻キャロルを演じた。

画像: ケリー・マクギリス(左、2010年撮影)とメグ・ライアン(右、2021年撮影)。

ケリー・マクギリス(左、2010年撮影)とメグ・ライアン(右、2021年撮影)。

 一部でケリーやメグの姿がないことを悲しむ声もあるが、コシンスキー監督は、この2人のキャラクターを再登場させる案は続編の構想段階からなかったときっぱり。続編にはアイスマン役のヴァル・キルマーのカムバックという1作目からの試金石が十分にあり、マーヴェリックが亡き相棒の息子ルースターを訓練するという主なストーリーもあったことから、「すべてのストーリーがつねに後ろ向きである必要ないと思ったんです。新しいキャラクターを登場させることが重要でした」と説明した。

ケリー・マクギリスは今どうしてる?

 ちなみに、ケリーは2018年放送のドラマ『Maternal Secrets(原題)』に出演して以来、俳優として目立った活動をしていないが、2019年に米ETのインタビューでその理由を聞かれたケリーは、「人生の優先順位が変わっただけだと思います。辞めるという大きな決断をしたわけではなく、他のことがより重要になっただけなんです。演技は好きだし、自分の仕事も演劇も好きだけど、どうなんでしょう。私にとっては、名声との関係より、他の人との関係の方がはるかに重要になったんです」と答えている。

画像: ©︎PARAMOUNT PICTURES / Album/Newscom

©︎PARAMOUNT PICTURES / Album/Newscom

 また、『トップガン』の共演者たちと現在も連絡を取っているのかという質問には、「映画とは奇妙なものです。私は誰とも連絡を取り合うことはありません」と回答。2019年にインタビューを受けた時点では『トップガン マーヴェリック』の予告映像も見たことがないと明かし、「(共演者の)2、3人と話をしたことがあると思いますけど、映画の撮影では世界各地からたくさんの人が集まってくるので、じつはとても変わった仕事なんです」と語った。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.