ワン・ダイレクションのリアム・ペインが、ルイ・トムリンソンに「償い」を申し出たことが話題に。リアムが綴った「和解」という言葉の背景を考察。(フロントロウ編集部)

ルイ・トムリンソンは自分を「暗闇」から出してくれた恩人だとリアム・ペイン

 リアムは償いを申し出た具体的な“確執”については触れていないものの、今回の投稿で個人的に「暗闇」を経験していたことも明かしている。その時に手を差し伸べてくれたのがルイだったといい、リアムは次のように感謝を伝えている。

 「僕の人生に君がいてくれることに感謝しているし、幸運に思う。君はわかっていることだけれど、君は僕の命を救ってくれた数少ない人たちの1人なんだ。暗闇から僕を引きずり出してくれた。一度も明かしたことがないけれど、君の行動は尊敬に値するし、いつか僕も同じことをしてあげたいと思う」

画像: ルイ・トムリンソンは自分を「暗闇」から出してくれた恩人だとリアム・ペイン

 リアムは過去に精神的に参っていた時期があったことを2021年に明かしており、ワン・ダイレクション時代に自殺を考えるほど追い込まれていたことがあったと告白。そのときはアルコール依存症に近い状態だったとした上で、コロナ禍がきっかけで飲酒の量が増えてしまったとも明かしていた。今回のメッセージのなかでリアムが「どうかしていて、君(ルイ)に良くできなかった」と振り返ったのは、精神的に追い込まれていた時期にとった態度のことを指していると考えられそう。

 映画『ALL OF THOSE VOICES』には、精神的に葛藤するルイの姿も収められているのだが、リアムは同作を観て、「今、君のことを見上げすぎて(※)首が痛いよ。君は元々僕の友人でブラザーだったけど、窓から君の世界や心を覗いて、君に対する敬意が大きくなった。君が経験したことや、乗り越えてきた過程を見たんだ!」とメッセージを送っている。「映画を観て感情をすり減らしたよ。(上映時間の)1時間30分しか僕は経験していないのに、君は人生としてこれを経験したんだ。君の素晴らしい音楽はもちろん、その情熱や、人生が君を打ちのめそうとするたびに、そのキャンバスから立ち上がってきた君のことを心から誇りに思うよ」

※英語で“尊敬する”という意味もある「looking up to」を“見上げる”という意味とかけている。

 一方、リアムという仲間がプレミアまで応援に駆けつけてくれたことがルイも嬉しかったようで、彼はツイッターに次のように投稿した。「僕のために駆けつけてくれたリアムに特別な感謝を。ものすごくありがたいよ。愛してるよ!」

 ワン・ダイレクションとして共に活動した後で、ルイがどんなことを経験してきたかをルイ本人の視点から観られたことは、リアムの心を大きく動かしたよう。

 ちなみに、ルイはロンドン・プレミアに先立って東京で世界最初のプレミアを開催したのだが、フロントロウ編集部はその際、来日したルイにインタビューすることに成功。ワン・ダイレクションについての思いなどを訊くことができたので、詳しくはインタビュー記事をチェックして。

 ルイのドキュメンタリー映画『ALL OF THOSE VOICES』は3月25日まで期間限定で全国公開中。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.