離陸前なのに乗客同士が揉めて機内が乱気流状態に…
先日、トレントン発アトランタ行きのフロンティア航空の機内で、乗客が投票によって他の乗客を飛行機から降ろすという出来事があった。あるカップルが客室乗務員に席替えを頼んだところ、断られたことからすべては始まった。
席替えの要求が通らなかったことに不満を持ったカップルの男性が、客室乗務員と口論を展開。その際、数席うしろに座っていた別の女性客が、そのカップルに対し火に油を注ぐような発言をはじめたという。
TikTokで拡散された動画には、カップルの女性がうしろの女性に向かって「余計なお世話!あなたには関係ないでしょ!」と怒鳴り、さらには、カップルの男性がなぜか札束を取り出して、うしろの女性に投げつける姿や、女性も負けじと札束を男性に向かって投げ返す様子が映っていた。そうこうしているうちに警備員が到着し、カップルは警備員に誘導され、飛行機から降ろされた。
しかし、問題の火種となったカップルは飛行機から降ろされたものの、騒動の一因となったうしろの女性には何のお咎めもなかったことを疑問に抱いた一部の乗客がザワつきはじめたという。すると、ひとりの男性客が「その女性にも飛行機から降りてもらいたいと思う人は、挙手してください」、「冗談ではありません。もし私の声が聞こえたなら、その女性にも降りてもらいたいと思う人は手を挙げてください。今の時点で40人ほど挙手しています」と声を張り上げた。
じつはこの男性は、挙手で投票を求める直前、人々が助け合わず、ぶつかり合ってばかりいるのがアメリカ文化の問題であると他の乗客に訴えていた。男性は警備員を呼び、「そこの女性にも飛行機を降りていただきたいと思います。構いません。私は論点を証明しようとしているんです。もし相手が無礼なら、こちらも無礼な態度を取るまでです」と主張。
ちなみに、投票の結果、“うしろの女性にも飛行機を降りてほしい”という人たちの方が多かったため、女性は警備員に連れられて飛行機から降ろされることとなった。
今回の騒動は、「ただ、家に帰りたいだけなのに」というコメントとともにTikTokに投稿され、1週間で1600万回も再生されている。(フロントロウ編集部)