電車の信号エラーで乗客が誤って連れて行かれたのは…、まさかの“夢の国”!(フロントロウ編集部)
手違いで「地球上で最も幸せな場所」に到着
つい先日、数百人の欧州議会議員とその側近たちを乗せてベルギーのブリュッセルからフランスのストラスブールへと向かっていた特別列車が、信号エラーでディズニーランド・パリに行ってしまう珍事件が発生した。
ブリュッセルから欧州議会の開催都市であるストラスブールへの直通列車はないため、この特別列車は欧州議会議員をスムーズに移動させるために、月に一度、チャーターされている。
フランスの鉄道会社SNCF Réseauの広報担当者は、TGVのシャルル・ド・ゴール空港駅で「極めて稀なスイッチングエラー」が起きて、本来通るはずだった線路とは違う線路を走行してしまったことが原因だと仏新聞紙L'Opinionに説明。まさに予期せぬトラブルだったそうで、「そんな話は聞いたことがありません」と付け加えた。
なお、列車に乗っていた議員たちは中から“夢の国”を眺めただけだったが、議員補佐官のマリア・テッセーリは「あと少しで、修正案を置いて列車を降りるところでした。しかし、残念なことに、夢はあなたの心が抱く願いにすぎないのです」とジョークを交えてX(旧ツイート)に投稿した。
ちなみに、特別列車は45分遅れで目的地のストラスブールに到着したそう。