オートミールについてのよくある疑問を徹底的に解説。メリットや食べ方、選び方、レシピなど、オートミールの気になるポイントをまとめてご紹介。(フロントロウ編集部)

オートミールで気になる3つの疑問

 今もっとも注目を集める食材と言っても過言ではないオートミール。国内のGoogle検索数は、今年の5月に前年比で約200%の急上昇を記録し、それ以降も高い注目度をキープ。スーパーでも一時オートミールが品薄状態になったり、続々とレシピ本が出版されたりと社会現象になりつつある。

画像: オートミールで気になる3つの疑問

 そんなオートミールについて気になってはいても、どう体にいいのか、美味しく食べられるのかなど、よく分からないことが多い人もいるのでは? そこで、フロントロウでこれまでに紹介してきたオートミールの中から、気になる疑問を解消する情報をご紹介。

どの種類を選んだらいい?

 オートミールとは、オーツ麦を意味する「Oats」と食事を意味する「Meal」を合わせた単語で、穀物の一種であるオーツ麦を脱穀し、食べやすく加工したもののこと。欧米では朝食の定番として長く親しまれてきた。そんなオートミールで迷うことのひとつが選び方

 オートミールには複数の種類があり、その種類によって食感や味、調理時間、栄養価の量にも違いがあるため、それぞれの違いを知っておくことが大切。今回はインスタントオーツ、スティールカットオーツ、ロールドオーツの3つの種類について解説。

画像: どの種類を選んだらいい?

インスタントオーツ

 インスタントオーツは、オートミールを初めて食べる人にもっとも適している種類。食べやすさや調理のしやすさを考えて4工程の加工が施されているため、レンジですぐに柔らかくなって、食感もマイルドで食べやすい。また、唯一そのままでも食べられるタイプとなっている。

スティールカットオーツ

 スティールカットオーツは、歯ごたえが抜群で、オート麦本来の風味をもっとも感じることができるオートミール。オーツ麦に挽き割りの加工を施しただけのもっとも無加工に近い種類であるため、ほかの種類よりも調理に時間がかかるけれど、栄養価はもっとも高い。そのためダイエットやボディメイクにとことんこだわる人にもぴったり。

ロールドオーツ

 ロールドオーツという種類は、調理時間の短さと歯ごたえの両方にこだわりたい人にオススメ。インスタントオーツに比べると時間がかかるものの、調理時間は数分程度で、ぷちぷちとした歯ごたえのある食感が楽しめる。さまざまな料理で使いやすいのも特徴で、クッキーやマフィンなどお菓子づくりもこのタイプを選ぶといいそう。

どんなメリットがある?

 体にいいというイメージがあるオートミールだけれど、実際にどんなメリットがあるかは分からないという人もいるはず。そんなオートミールのメリットについて、ダイエット、腸活、そのほかに分けてご紹介。

画像1: どんなメリットがある?

ダイエットのメリット

 ダイエットに関するオートミールのメリットのひとつが、空腹感を抑えて満腹の状態が長く続くこと。オートミールには、体内の消化吸収のスピードをゆるやかにする「β(ベータ)-グルカン」が豊富に含まれているため、腹持ちがよく、満腹感を長時間持続することができる。またβ-グルカンには、通称満腹ホルモンと呼ばれる「レプチン」の分泌を活性化させる効果もあるため、脳を満腹だと認識させて食欲を抑制させる効果が期待できる。

 オートミールのダイエットのメリットはほかにもあり、食後の血糖値の上昇を示すGI値が低い「低GI食品」であるため体に脂肪がつきにくいことや、効率よくエネルギーを補給できるため長時間のエクササイズもサポートしてくれるといいうメリットもある。

画像2: どんなメリットがある?

腸活のメリット

 オートミールは腸活ができることでも人気。腸活に欠かせない食物繊維がなんと白米の約20倍、玄米の約3倍とかなり豊富で、ただ多いだけでなく不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の両方がバランスよく含まれているため、腸活効果が期待できる。

そのほかのメリット

 そのほかにも、睡眠の質のアップが目指せることやコレステロールの減少を助けてくれること、高血圧の予防などさまざまなメリットがある

どんな食べ方がある?

 どんな食べ方があるのかというのも、オートミールでよくある疑問のひとつ。じつはオートミールは幅広い食べ方ができる食材なので、工夫次第で飽きずに続けることができる。

画像: どんな食べ方がある?

 そんなオートミールの食べ方で海外でとくに人気なのが、牛乳や豆乳、水でオートミールを煮込むお粥風の「オートミールポリッジ」。火を使わずに電子レンジでも簡単につくれるため、忙しい朝にもぴったり。そのほかにも、夜のうちにオートミールを牛乳や豆乳、ヨーグルトに浸しておく「オーバーナイトオーツ」や、焼き菓子にする「ベイクドオーツ」、リゾットアレンジ、スムージーに入れるなどさまざまな食べ方がある。

 また日本ならではの食べ方も続々と登場していて、とくに話題なのが「米化」。米化とは、オートミールをお米のようにするアレンジのことで、30gのオートミールに50mlの水を入れてレンジで1分間加熱するだけ。その後チャーハンにしたりお茶漬けにしたりとさまざまなアレンジができる。

オートミールで気になることは?

オートミールのどんな情報が知りたい?当てはまるものに投票してみて。

  • オススメの美味しい食べ方(しょっぱい系)
  • オススメの美味しい食べ方(甘い系のレシピ)
  • 腸活にぴったりのレシピ
  • ダイエットに効果的な取り入れ方
  • オススメのメーカーや種類
  • オススメの美味しい食べ方(しょっぱい系)
    38
    609
  • オススメの美味しい食べ方(甘い系のレシピ)
    9
    151
  • 腸活にぴったりのレシピ
    15
    249
  • ダイエットに効果的な取り入れ方
    29
    472
  • オススメのメーカーや種類
    8
    130

ご回答ありがとうございます!

(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.