日本にルーツを持つDJ/プロデューサーのグリフィンにインタビュー。キャリアの初期の頃からの親友カイゴや、ワンリパブリック、ティナーシェ、ムー、セイレム・イリースといった豪華コラボレーターが参加している最新アルバム『Alive(アライヴ)』についてはもちろん、日本のチャートで急上昇することとなった「Tie Me Down」や「Body Back」、日本での思い出、そして、出演が決定しているフジロックフェスティバルへの意気込みについても訊いた。(フロントロウ編集部)

好きな日本語は母親との思い出が詰まった「頑張って」!

ところで、グリフィンさんの音楽を聴いていると現実逃避させてくれるような感覚になります。自分にとっては音楽を聴くことがメンタルヘルスを整える方法の1つなのですが、普段、メンタルヘルスのために取り入れていることなどはありますか?

良い質問ですね。時には(メンタルヘルスを整えることが)難しいこともありますが、ここ何年かは趣味もかねてゴルフをやっていますね。音楽やキャリア、家庭のことなどでストレスを抱えすぎているときには、心をリセットして、リラックスする素晴らしい手助けをしてくれます。ゴルフをしに外を出て、新鮮な空気を吸うのは良いですよ。携帯を見るだとか、そういうことをせずに何時間か過ごすことができるので。それから、体の健康のためにエクササイズをするのも好きなのですが、それはメンタルヘルスの助けにもなってくれていると思いますね。ツアーから戻ったときには、意識してリセットやリラックスの時間をとるようにもしています。すぐにまた楽曲制作に取り掛かるなどして仕事をし続けていたいときもあるのですが、時々は、ただリラックスして気楽に過ごすための日を1日か2日くらい設けるようにしています。メンタル面をリセットする助けになってくれていますよ。

画像1: ©️Gryffin/Instagram
©️Gryffin/Instagram

音楽以外で今、夢中になっていることはありますか?

さっきも言ったように、ゴルフなどのスポーツは自分にとって楽しい娯楽になっていますね。それから、連絡をとるのもかねて、友だちと時々オンラインでビデオゲームをします。時々そういうことをして過ごしながら、あとは、愛犬とはたくさんの時間を過ごしていますよ。ジジというのですが、一緒にいると本当に楽しいです。音楽以外の時間の楽しみ方としてはそういう感じですね。

画像2: ©️Gryffin/Instagram
©️Gryffin/Instagram

そして今年、久しぶりに来日されるということで、フジロックのステージをとても楽しみにしています! 最後に来日したのは2020年2月の来日公演だそうですが、このときのことで、特に印象に残っている思い出などはありますか?

あの時のショーは最高でしたね。僕にとっては初めてライブセットができた機会で、日本でギターやピアノを弾きながらのショーができたのはあのときが初めてでした。それに、ものすごく大勢のファンも集まってくれて。キャンディとか小さいお菓子とか、たくさんのプレゼントをいただきました。特別な思い出ですし、また日本へ行くのが待ちきれないですよ。今はあのときと比べて何枚かの作品も出していて、曲も増えていますし、今年もさらに多くの新曲をリリースする予定ですから。新しい曲たちを日本のみなさんとシェアすることを楽しみにしていますし、素晴らしい時間を過ごしたいですね。

ちなみに、日本に来るたびにしていることはありますか?

食べるのが大好きなので、日本の食べ物で好きなものがたくさんあるんです。日本へ行くとお寿司は必ず食べますし、それからラーメンやとんかつも。名前をど忘れしてしまったのですが、他にもたくさん食べますし、なので食べ物は多くを占めていますね。あとは、ショッピングも好きですね。東京を散歩して、いろんな地域を歩き回るのが好きです。過去に少しだけ住んでいたことがあるニューヨークを思い出すところがあるので、都市部を散歩して、日本のカルチャーを体験するのは本当に楽しいです。世界でもお気に入りの場所の1つですし、早くまた日本へ行きたいです。しばらく行けなかったぶん、楽しみたいですね。

グリフィンさんはお母さんが日本の方ですが、好きな日本語はありますか?

「頑張って」ですね。それがお気に入りの言葉だと思います。日本人の母がいつも、僕が大きなギグやショーだったり、もしくは子どもの頃で言えばスポーツの試合だったり、ずっと練習してきたことを発揮しなければいけない場面の前には、その言葉を伝えてくれました。今でもステージに立つ前には、その言葉を思い浮かべています。

最後に、日本のファンへメッセージをお願いします!

今年フジロックフェスティバルで久しぶりに日本に戻ることができるのをとても楽しみにしています。日本のファンの皆さんとずっと会いたいと思っていましたし、日本がずっと恋しかったです。本当に楽しみです。日本ではビッグなショーをやるつもりです。待ちきれません!


<リリース情報>

グリフィン
シングル「Body Back feat. Maia Wright」
配信中
ダウンロードやストリーミングはコチラ

画像1: 好きな日本語は母親との思い出が詰まった「頑張って」!

最新アルバム『アライヴ(Alive)』
配信中

画像2: 好きな日本語は母親との思い出が詰まった「頑張って」!

Photo:©️Savanna Ruedy,ゲッティイメージズ,Instagram

(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.