アダルトグッズの会社がヘンリー王子をネタにした挑発的な広告を打ち出す
イギリス王室のチャールズ国王の次男ヘンリー王子をネタにしたセックストイの広告が、市民団体の抗議を受けて禁止になったことがわかった。
王室では“沈黙を守る”ことを良しとする傾向にあるが、2020年3月末をもって高位王族の座を退いたヘンリー王子は、以降、王室や家族に対して批判的な言動を繰り返しており、とくに今年1月に出版した回顧録『Spare(スペア)』ではロイヤルファミリーに関する数々のエピソードを暴露し、イギリス国内だけでなく世界に衝撃を与えた。
英The Mirrorによると、問題の広告を出したのはアダルトグッズ専門の企業「Lovehoney(ラブハニー)」で、街にあった広告には同社の商品で装着するとしゃべることが困難になる「ボールギャグ(さるぐつわ)」にかけて、王室のことをあれこれしゃべりまくっているヘンリー王子をイジるかのような「沈黙は金なり、ハリー(※ヘンリー王子の愛称)。“スペア”のボールギャグはwww.lovehoney.co.ukで購入できます」という挑発的な文言が書かれていた。
Sexual wellness brand @Lovehoney told @Newsweek that their tongue-in-cheek Ad campaign aimed at Prince Harry and titled “Silence is Golden,” was inspired by the royal’s intimate memoir revelations “falling under the category of 'Too Much Information.’”https://t.co/HZTH4G5th5 pic.twitter.com/RxbABeQFAe
— James Crawford-Smith (@jrcrawfordsmith) January 18, 2023
なお、Lovehoneyは今回の広告にヘンリー王子を侮辱する意図はなかったと主張しており、ヘンリー王子は『Spare』のなかで「軽率な事実をいくつも暴露し、そのなかには性的な言及もあった」ことから、それに反応しただけだと述べている。