スターバックスの秋の風物詩的人気ドリンク「パンプキン・スパイス・ラテ」を再現しておうち時間を満喫! レシピを紹介。(フロントロウ編集部)

スターバックスの秋の定番ドリンク「パンプキン・スパイス・ラテ」

 毎年8月末頃になると発売され、北米では行列ができるほどの人気となる、コーヒーチェーン、スターバックス(Sturbucks)の秋の期間限定ドリンク「パンプキン・スパイス・ラテ」。

 コーヒーの苦味にかぼちゃの独特の風味、バニラの甘い香りにシナモンやナツメグといった刺激的なスパイスが絶妙にマッチした、「PSL」の愛称で親しまれるこのドリンクは、毎年多くの海外のスタバファンを魅了し、この商品が発売されると「秋の到来を感じる」という人も多い。

 2020年も8月28日から北米の店舗での販売が一斉にスタートするパンプキン・スパイス・ラテだけれど、発売まで待ちきれない、もしくは、新型コロナウイルスの感染予防のために、できれば店舗に足を運んで行列に並ぶようなことはしたくないという人たちの間では、自宅で再現できるレシピが重宝されている。

 ネット上では、数多くのPSLファンたちが再現レシピを公開しているけれど、それらを集約したレシピを米Bustleが紹介した。

【材料】

パンプキンピューレ(市販の物か、かぼちゃをゆでてピューレ状にしたもの)…大さじ2

シロップ(ガムシロップやメープルシロップなどお好みで)…大さじ1

バニラエッセンス …大さじ1

シナモン(パウダー) …小さじ1/4

ナツメグ ……小さじ1/4

オールスパイス ……小さじ1/4

クローブ …小さじ1/4

ジンジャー(パウダー) …小さじ1/4

牛乳 …1カップ

エスプレッソまたは濃いめに淹れたコーヒー …60ml

ホイップクリーム …お好みで


【必要な道具】

マグカップ

小さめのソースパン(小鍋)

ミルクフォーマー

【作り方】

①シナモン、ナツメグ、オールスパイス、クローブ、ジンジャーを混ぜ合わせておく。この際、トッピング用を少し取り分けておく。

②小さめのソースパンにパンプキンピューレと牛乳、シロップ、①で混ぜ合わせたスパイスを加え、弱火にかけながら、よく混ぜ合わせる。

③マグカップなどにエスプレッソまたは濃いめに淹れたコーヒーを注ぎ、続いて、②を注ぐ。

④ミルクフォーマーでふんわりと泡立つまで混ぜる。

⑤ホイップクリームをトッピングし、仕上げに①で取り分けておいたスパイスを振りかけたら完成!

 ミルクフォーマーが無い場合は、コーヒーカップに注ぐ前に一度ボウルに移して、ハンドミキサ―で泡立ててもOK。

 かぼちゃのピューレが購入できない場合は、事前に作っておいたり、スパイスを揃えるのがひと手間だけれど、ピューレは一度多めに作って、小分けにして冷凍保存しておけば、好きな時にいつでもパンプキン・スパイス・ラテが楽しめる。ホイップクリームも缶入りのスプレータイプを冷蔵庫に常備しておけば、手間が省けるのでおすすめ。

 牛乳が苦手という人は、お好みで豆乳やアーモンドミルクで代用することももちろん可能。甘味やスパイスの加減も自分好みに調節して、自分だけのパンプキン・スパイス・ラテを追求してみては? (フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.